Category Archives: 記事まとめ

2015年12月6日~12月11日の記事まとめ

By   2015年12月12日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

12月なのにあったかいですね。

今日は大学の研究室のOB会です。
いろいろな分野で活躍している人がいるので
楽しみです。

今週の記事のまとめです。

この「記事まとめ」は同じものをメルマガでも配信しております。

もしよろしければ、このページ右側にあるフォームからどうぞ。

今週の

「情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること」

では

「場所と時間」

についてのまとめと
新しく

「約束を守るためにITを利用する」

という話を書き始めました。”

————————–
【2015/12/8】
場所と時間の制限がないとしたら

場所と時間の制限がないとしたら

【2015/12/10】
ITを約束を守ることに役立てる

ITを約束を守ることに役立てる

【2015/12/11】
Google カレンダーは便利

Google カレンダーは便利

—————————–

そのほかには以下のような記事を書きました。

————————–
【2015/12/6】
「思考のトラップ」を読んでみました【No.562】

「人間の行動の99%以上は無意識なものである」
と言われてもなかなか信じられない人
にお勧めの本です。

————————–
【2015/12/7】
二子玉川の電源カフェ アンティ・アンズ二子玉川ライズS.C.店 【No.563】

初めてプレッツェルを食べましたが結構おいしいですね。

————————–
【2015/12/9】
日本橋の電源カフェ 上島珈琲店 COREDO日本橋店 【No.565】

人が多い街で電源の席の数が多い喫茶店は貴重ですね。

————————–
それでは皆さま、良い週末を!!

2015年11月29日~12月4日の記事まとめ

By   2015年12月5日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

12月ですね。

今週もおかげさまで忙しい一週間でした。

今日は今週の記事のまとめです。

この「記事まとめ」は同じものをメルマガでも配信しております。

もしよろしければ、このページ右側にあるフォームからどうぞ。

今週の
「情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること」
では「場所と時間」
について考えたことを書きました。

コンピュータとインターネットのおかげで
ずいぶん自由度が高まりました。”

————————–
【2015/11/30】
必要な時に必要な場所にいる

必要な時に必要な場所にいる

【2015/12/2】
どこでもドアを手に入れる

どこでもドアを手に入れる

【2015/12/4】
疲れないコンピュータに働いてもらう

疲れないコンピュータに働いてもらう

————————–

そのほかには以下のような記事を書きました。

————————–
【2015/11/29】
「プログラミングバカ一代」を読んでみました【No.550】

「プログラミング」とは何なのか、
また、ビジュアルプログラミング言語
MOONBlockに込められた
思いがわかりました。

————————–
【2015/12/1】
浅草の電源カフェ suke6 diner 【No.558】

隅田川のほとりの居心地のいいカフェでした。夜は食事のメニューもあります。

————————–
【2015/12/3】
有楽町の電源カフェ KEY’S CAFE(キーズカフェ)有楽町店 【No.560】

ビックカメラの中にあります。割と空いていました。

————————–

それでは皆さま、良い週末を!!

2015年11月22日~11月27日の記事まとめ

By   2015年11月28日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

満ち足りた世界を創り出す
ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

もう11月も終わりですね。

今年はどんな一年でしたか?

あと一か月、やりたいことはたくさんありますね。

今日は今週の記事のまとめです。

この「記事まとめ」は同じものをメルマガでも配信しております。

もしよろしければ、このページ右側にあるフォームからどうぞ。

今週の

「情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること」

では
「便利さと幸せ」

について考えたことを書きました。

便利なものを
正しく使うことで
幸せにつながります。

————————–
【2015/11/23】
入ってくる情報の量と質をコントロールする

【2015/11/25】
便利であることと幸せであること
————————–

また、来週は
「場所と時間の制限がなくなったことを生かそう」
というテーマで書いていきます。

————————–
【2015/11/27】
いつでもどこでも簡単に、所望情報が得られる
————————–

そのほかには以下のような記事を書きました。

————————–
【2015/11/22】
「エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢」を読んでみました【No.550】

「シリコンバレーで働くことってどんなんだろなと思っている人」におすすめの本です。

【2015/11/24】
目黒の電源カフェ マクドナルド 目黒駅前店  【No.552】

マクドナルドも悪くないですね。

【2015/11/26】
品川の電源カフェ TAMEALS 【No.554】

品川駅の構内にあり便利です。

————————–

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

2015年11月8日~11月13日の記事まとめ

By   2015年11月14日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今日は娘の音楽会でした。
ずいぶん練習していたようだったのですが、
一生懸命歌っている様子をみると感動しますね。

今日は今週の記事のまとめです。

この「記事まとめ」は同じものをメルマガでも配信しております。

もしよろしければ、このページ右側にあるフォームからどうぞ。

今週の
「情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること」
では
「初期設定」
をテーマに書いてみました。

「初期設定」といっても何かの機器やソフトの設定ではなく
パソコンやスマホを使っていく上での
自分自身の初期設定です。

————————–
【2015/11/10】
速くストレスが少ない入力方法の練習に時間を投資する

【2015/11/12】
ゆっくりと気持ちよくパソコンやスマホを使う

【2015/11/13】
お手元のパソコンやスマホの好きなところはどこですか?

————————–

そのほかには以下のような記事を書きました。

————————–
【2015/11/8】
「子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい」を読んでみました【No.538】

世界の富豪20人のうち6人はプログラマ出身です。

【2015/11/9】
あざみ野の電源カフェ タリーズコーヒー 東急あざみ野駅店 【No.539】

田園都市線あざみ野駅前のカフェです。
広いですが駅前だからかけっこう混んでます。

【2015/11/11】
青山一丁目の電源カフェ ドトールコーヒーショップ 新青山ビル店 【No.541】

青山一丁目のドトールコーヒー
です。
電源席のスペースが大きく、こちらも比較的混んでるお店ですが
その割にはゆっくりできました

————————–

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

2015年11月1日~11月6日の記事まとめ

By   2015年11月7日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今年もあと2ヵ月ですね。
この土日にはあと 2ヵ月でできること、やりたいことを考えてみようと思います。

今日は今週の記事のまとめです。

この「記事まとめ」は同じものをメルマガでも配信しております。

もしよろしければ、このページ右側にあるフォームからどうぞ。

今週の
「情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること」
では先週に引き続き
「時間」
についてと、新しく
「初期設定」
をテーマに書いてみました。

【2015/11/3】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その4 「時間を意識する」(5)【No.534】

【2015/11/4】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その5 「初期設定をしっかりやる」(1)【No.535】

【2015/11/5】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その5 「初期設定をしっかりやる」(2)【No.536】

————————–

その他には以下のような記事を書きました。

————————–

【2015/11/1】
Scratchのような画面からプログラミングできるロボット mBot を小1娘と試してみました(その7)【No.532】

プログラミングが楽しめる
比較的安価なロボット
mBot
を試してみた感想その7です。

2015/11/1の記事、
Scratchのような画面からプログラミングできるロボット mBot を小1娘と試してみました(その7)【No.532】はこちらからどうぞ

————————–
【2015/11/2】
明治神宮前の電源カフェ オリエンタルレシピカフェ 【No.533】

明治神宮(原宿)のオリエンタルレシピカフェ
は木製のテーブル・椅子を中心にデザインされた
お洒落なカフェでした。

2015/11/2の記事、
明治神宮前の電源カフェ オリエンタルレシピカフェ 【No.533】はこちらからどうぞ

————————–
【2015/11/6】
本厚木の電源カフェ E PRONTO 本厚木ミロードイースト店 【No.537】

ランチにも
余裕をもって到着したときの待ち時間にも
一仕事して帰りの電車に乗る前の休憩にも
使える居心地のよいカフェでした。

2015/11/6の記事、
本厚木の電源カフェ E PRONTO 本厚木ミロードイースト店 【No.537】はこちらからどうぞ

————————–

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

2015年10月25日~10月30日の記事まとめ

By   2015年10月31日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今週は今年一番忙しかった1週間かもしれません。

習慣としていたことが一部できなかったり粗くなったりしてしまいましたが
仕事はだいぶ片付きましたので、
来週は習慣の矯正を意識して過ごしたいと思います。

今日は今週の記事のまとめです。

この「記事まとめ」は同じものをメルマガでも配信しております。

もしよろしければ、このページ右側にあるフォームからどうぞ。

今週の「情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること」では「時間」をテーマに書いてみました。

ITをうまく使って
「時間を短縮」したり
「過ごした時間を素晴らしいものに」していきましょう。

【2015/10/26】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その4 「時間を意識する」(1)【No.527】

【2015/10/28】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その4 「時間を意識する」(2)【No.529】

【2015/10/29】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その4 「時間を意識する」(3)【No.530】

【2015/10/30】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その4 「時間を意識する」(4)【No.531】

その他、以下のような記事を書きました。

————————–
【2015/10/25】
「脳に悪い7つの習慣」を読んでみました【No.526】

脳科学者 林 成之さんの
「脳に悪い7つの習慣」
という本を読みました。

脳の働きを倍増する

ためのヒントを得たい人に
お勧めの本です。

2015/10/25の記事、
「脳に悪い7つの習慣」を読んでみました【No.526】はこちらからどうぞ

————————–
【2015/10/27】
東池袋の電源カフェ イルテスート 【No.528】

東池袋駅の近く、高架下にある落ち着いて過ごせる

喫茶店イルテスート

で少し仕事をしました。

2015/10/27の記事、
東池袋の電源カフェ イルテスート 【No.528】はこちらからどうぞ

————————–
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

2015年10月18日~10月23日の記事まとめ

By   2015年10月24日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

だいぶ秋らしい気候ですね。私はこの日曜日には箱根・仙石原にススキを見に行きます。

今日は今週の記事のまとめです。

この「記事まとめ」は同じものをメルマガでも配信しております。

もしよろしければ、このページ右側にあるフォームからどうぞ。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/10/18】
「人工知能に負けない脳」を読んでみました【No.519】

脳科学者 茂木健一郎さんの
「人工知能に負けない脳」
を読んでみました。

2015/10/18の記事、
「人工知能に負けない脳」を読んでみました【No.519】はこちらからどうぞ

————————–

部屋の中や机の上の整理は工夫していても
パソコンやスマホの中身の整理は
「容量が不足しています」
と言われた時だけ、という人はいませんか?

今週は

情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その3

として

「削除する」

ことについて書いてみました。

【2015/10/19】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その3 「削除する」(1)【No.521】

【2015/10/20】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その3 「削除する」(2)【No.522】

【2015/10/21】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その3 「削除する」(3)【No.523】

【2015/10/23】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その3 「削除する」(4)【No.525】

————————–
【2015/10/22】
都庁前の電源カフェ スターバックスコーヒー 新宿三井ビル店 【No.524】

新宿 都庁前駅の電源カフェの話題です。

電源席もたくさん、人もたくさんでした。

2015/10/22の記事、
都庁前の電源カフェ スターバックスコーヒー 新宿三井ビル店 【No.524】はこちらからどうぞ

————————–

それでは皆さま、よい週末を!

2015年10月11日~10月16日の記事まとめ

By   2015年10月17日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

土曜日に雨が続きますね。いとこの運動会も延期のようです。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/10/11】
五反田の電源カフェ ドトールコーヒー五反田桜田通り店 【No.513】

山手線五反田駅近くの電源が使える喫茶店です。
AM 6:45 開店です。

2015/10/11の記事、
五反田の電源カフェ ドトールコーヒー五反田桜田通り店 【No.513】はこちらからどうぞ
————————–
【2015/10/12】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その2 「記録する」(4)【No.514】

【2015/10/13】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その2 「記録する」(5)【No.515】

【2015/10/15】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その2 「記録する」(6)【No.517】

先週に引き続き、情報を「記録する」ことについて書きました。

1.人間の脳は基本的に
「忘れるようにできている」
ので、情報を保つ手段として
忘れないようにできている
コンピュータを利用する
のは合理的

2.ITを使うことで

・自分の見たもの・聞いたもの・考えたことを
忘れないために記録する

・習慣の改善のために必要な自分のデータを記録する

が楽にできる

3.
情報をしまっておく場所を1つにする

見つからなくなったりなくなったりしない

ここまでが先週で、今週は

4.
パソコンを広げているときに記録する場合は Gmail が便利

5.パソコンなくてもスマホがあればボイスメモで記録してメールに貯められる

6.体重を記録する・睡眠を記録する・ストレスも記録する

です。

————————–
【2015/10/14】
Algodooを小1娘と試してみました・8回目【No.516】

物理シミュレーションアプリ 「Algodoo」の話題です。

iPad版は「傾ける」ことができます。

2015/10/14の記事、
Algodooを小1娘と試してみました・8回目【No.516】はこちらからどうぞ

————————–
【2015/10/16】
飯田橋の電源カフェ カフェ・ド・クリエ 飯田橋東口 【No.518】

飯田橋駅の電源カフェの話題です。

東西線、有楽町線、大江戸線、JR線などが乗り入れする便利な駅です。

2015/10/16の記事、
飯田橋の電源カフェ カフェ・ド・クリエ 飯田橋東口 【No.518】はこちらからどうぞ

——————————–

今週もありがとうございます!

それではよい週末を。

2015年10月4日~10月9日の記事まとめ

By   2015年10月10日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

一週間早いですね。
おかげさまで毎日充実した日々を送っています。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/10/4】
猫の島「田代島」に行ってきました【No.507】

シルバーウィークに
猫の島「田代島」・お金の神様「金華山」・松島
に旅行に行きました。

2015/10/4の記事、
猫の島「田代島」に行ってきました【No.507】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/10/5】
Googleのロゴが時刻表に 【No.508】

この日は
時刻表発行 121 周年
ということで、
google のロゴが時刻表になりました。

2015/10/5の記事、
Googleのロゴが時刻表に 【No.508】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/10/6】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その2 「記録する」(1)【No.509】

【2015/10/7】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その2 「記録する」(2)【No.510】

【2015/10/9】
情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その2 「記録する」(3)【No.512】

情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その2
として
「記録する」ことについて書いてみました。

————————-
【2015/10/8】
錦糸町の電源カフェ スターバックスカフェ 錦糸町テルミナ2店 【No.511】

錦糸町の
電源カフェについて書きました。

2015/10/8の記事
錦糸町の電源カフェ スターバックスカフェ 錦糸町テルミナ2店 【No.511】はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

2015年9月27日~10月2日の記事まとめ

By   2015年10月3日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

久々に
風邪のようなものを
もらってしまいまして
喉が少し痛いです。

皆さまもお気をつけください。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/9/27】
アルゴリズム的思考が身につくパズルゲーム Foos【No.501】

アルゴリズム的思考が身につく
パズルゲーム Foos
をやってみました。

スマホでもPCでも遊べます。

2015/9/27の記事、
アルゴリズム的思考が身につくパズルゲーム Foos【No.501】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/28】
大手町の電源カフェ タリーズコーヒー 大手町日本ビル店 【No.502】

東京駅・大手町の
周辺ではいくつか
電源の使えるカフェがありますが
比較的空いていて使いやすいのはココです。

2015/9/28の記事、
大手町の電源カフェ タリーズコーヒー 大手町日本ビル店 【No.502】はこちらからどうぞ。

————————–

9/29~10/2 には4回に分けて

「検索」

をテーマに書いてみました。

【2015/9/29】
情報の時代の変化の波をうまく乗りこなすためにすべきこと その1 検索する(1)【No.503】

【2015/9/30】
情報の時代の変化の波をうまく乗りこなすためにすべきこと その1 検索する(2)【No.504】

【2015/10/1】
情報の時代の変化の波をうまく乗りこなすためにすべきこと その1 検索する(3)【No.505】

【2015/10/2】
情報の時代の変化の波をうまく乗りこなすためにすべきこと その1 検索する(4)【No.506】

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

2015年9月20日~9月25日の記事まとめ

By   2015年9月26日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

記事のまとめを書いていて
気づいたのですが・・・
数日前から記事番号を間違えていました。
しかも、昨日が記念すべき
500回
だったようです。

書くことが自然になってしまっているので
500回も普段通りに迎えてしまいましたが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/9/20】
マイナンバー対策が始まりました【No.495】

10月にはいよいよ
マイナンバーの通知カードの郵送が始まります。

支払調書など、経理関係の帳票を出力するような
システムでは改修が必要ですが
このマイナンバー、
ほかの個人情報とは
少し違った扱いをする必要があります。

2015/9/20の記事、
マイナンバー対策が始まりました【No.495】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/21】
ペッパーの雑談力【No.496】

ソフトバンクの
感情認識パーソナルロボット
Pepper を
個人のお宅で購入されている
記事がありましたのでご紹介しました。

Pepper を相手にしていると雑談力がつくかもしれません。

2015/9/21の記事、
ペッパーの雑談力【No.496】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/22】
ぐるっとパスが使えるミュージアム・東西線編【No.497】

営団地下鉄
東西線沿線の
ぐるっとパスが使えるミュージアムを
まとめてみました。

2015/9/22の記事、
ぐるっとパスが使えるミュージアム・東西線編【No.497】はこちらからどうぞ。

————————-
【2015/9/23】
20年前はpaypalはありませんでした【No.498】

インターネット決済の paypal ですが
設立は1997年だそうです。

20年前にはpaypalは会社もありませんでしたが
数年後か10数年後にはきっと途上国も含めた地球全体で
インターネットを使ったお金の
やりとりが日常的に
行われているでしょう。

2015/9/23の記事
20年前はpaypalはありませんでした【No.498】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/24】
みるみるプログラミングがわかる本 第4版 を読んでみました【No.499】

プログラミング初心者向け書籍を
多数出版されている

掌田 津耶乃

さんの

「みるみるプログラミングがわかる本 第4版 」

を読んでみました。

2015/9/24の記事
みるみるプログラミングがわかる本 第4版 を読んでみました【No.499】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/25】
「叱らない子育て」をプログラミングの視点から【No.500】

最近
脳の中のプログラム
を意識することが増えました。

子育てにも応用できます。

2015/9/25の記事
「叱らない子育て」をプログラミングの視点から【No.500】はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

2015年9月12日~9月18日の記事まとめ

By   2015年9月19日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

シルバーウィークですね。
私は松島のほうまで旅行に行ってきます。
楽しみです。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/9/13】
豊洲の電源カフェ サンマルクカフェ ららぽーと豊洲店 【No.490】

豊洲のららぽーとの中にある
サンマルクカフェで仕事をしました。

2015/9/13の記事、
豊洲の電源カフェ サンマルクカフェ ららぽーと豊洲店 【No.490】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/14】
人間の脳の仕組みは複雑?単純?【No.491】

クイズです。
目には「錐体細胞」と呼ばれる
色に反応する細胞がありますが、
人間の目の錐体細胞は
何種類あるでしょう?

2015/9/14の記事、
人間の脳の仕組みは複雑?単純?【No.491】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/15】
「メールのバックアップ」「メールが迷惑メールになる」【No.492】

電子メールに関して
最近多い問い合わせは

・メールを間違えて消してしまったのだが戻せるか
・送ったメールが先方で迷惑メールに分類されているらしい

の2つですね。

2015/9/15の記事、
「メールのバックアップ」「メールが迷惑メールになる」【No.492】はこちらからどうぞ。

————————-
【2015/9/16】
ぐるっとパスが使えるミュージアム・有楽町線編【No.492】

地下鉄有楽町線の
駅の近くで
ぐるっとパスが使えるミュージアムを
集めてみました。

2015/9/16の記事
ぐるっとパスが使えるミュージアム・有楽町線編【No.492】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/17】
時間管理とは【No.493】

「ちとえ藤堂塾」塾長で
パーソナルコンサルタントの藤堂昌恒さんの著書

「覚悟力」

を読んでみました。

時間管理

とはあなたにとって何ですか?

2015/9/17の記事
時間管理とは【No.493】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/18】
国会議員全員にFAXを送る【No.494】

なにか政治について
意見があるときに
ブログでそれを書いても
デモをやっても
国会議員の皆さんがそれを見たり聞いたり
しているかはわかりません。

国会議員717人全員に
直接FAXを送れるサイト
を見つけましたのでご紹介しました。

2015/9/18の記事
国会議員全員にFAXを送る【No.494】はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

2015年9月6日~9月11日の記事まとめ

By   2015年9月12日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今週は大学のプログラミングの集中講義でした。

12人の受講生が
5日間という短い期間でしたが
それぞれスキルを上げることができました。

「ここまでできるようになるとは思わなかった」

という感想が寄せられまして
嬉しい限りですね。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/9/6】
「炎上」と「拡散」の考現学を読んでみました【No.484】

小峯 隆生さんと筑波大学ネットコミュニティ研究グループによる
「炎上」と「拡散」の考現学
という本を読んでみました。

SNSの「炎上」について分析している本です。

2015/9/6の記事、
「炎上」と「拡散」の考現学を読んでみました【No.484】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/7】
亀有の電源カフェ 上島珈琲店 アリオ亀有店 【No.485】

ITというとどうしても
渋谷や
山手線の西側のイメージがあるようで、
東京の東側のほうは
電源カフェの情報も
インターネット上にあまり多くないですね。

常磐線亀有駅の電源カフェです。

2015/9/7の記事、
亀有の電源カフェ 上島珈琲店 アリオ亀有店 【No.485】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/8】
プログラミング上達の早道【No.486】

受講生の方から
プログラミングの上達のコツについて
聞かれました。

最初のころは
やはり数が重要です。

2015/9/8の記事、
プログラミング上達の早道【No.486】はこちらからどうぞ。

————————-
【2015/9/9】
習慣化のコツ【No.487】

プログラミングをやっている人には

習慣化が得意

ということがあるように思えます。

習慣とは「繰り返し」のことで
「繰り返し」はプログラミングに
大切な概念です。

2015/9/9の記事
習慣化のコツ【No.487】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/10】
ワークショップコレクション 11に参加してきました【No.488】

8/30に娘と一緒に参加した

「ワークショップコレクション 11」

の報告です。

2015/9/10の記事
ワークショップコレクション 11に参加してきました【No.488】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/11】
自分のプログラムは書き換えられるけども他人のプログラムは書き変えられない【No.489】

コンピュータは
人間の代わりに仕事をするために
造られたものですので
人間の性質と
似通っている部分が
多くあります。

2015/9/11の記事
自分のプログラムは書き換えられるけども他人のプログラムは書き変えられない【No.489】はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

2015年8月29日~9月4日の記事まとめ

By   2015年9月5日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今週は大学で担当している
プログラミング入門の集中講座でした。
13:00~18:00
を5日間の講座で
プログラミング未経験または初心者だった
25人の受講生が
自分のプログラムを無事完成させることができました。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/8/30】
【エリアベネッセ青山イベント】IoTの最初の一歩!:ラズベリーパイで初めて学ぶ、プログラミングと電子回路の作り方 に参加してきました【No.478】

子供向けワークショップのレポートです。

小学校1年生の娘と
ベネッセの
ラズベリーパイ+電子回路
のワークショップに参加してきました。

2015/8/30の記事、
【エリアベネッセ青山イベント】IoTの最初の一歩!:ラズベリーパイで初めて学ぶ、プログラミングと電子回路の作り方 に参加してきました【No.478】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/31】
タイピングが速く上達するコツ【No.479】

受講生の方から
タイピングスピードを上げる方法について
相談を受けました。

2015/8/31の記事、
タイピングが速く上達するコツ【No.479】
はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/1】
そろそろエクセルからWebシステムへ移行しませんか?【No.480】

事業が軌道に
載ってくると
エクセルでの管理では
不便になってしまうことがあります。

2015/9/1の記事、
そろそろエクセルからWebシステムへ移行しませんか?【No.480】
はこちらからどうぞ。

————————-
【2015/9/2】
条件分岐を意識することで決断が早くなる【No.481】

プログラマの思考回路について
書いてみました。

「条件分岐」と決断の早さについてです。

2015/9/2の記事
条件分岐を意識することで決断が早くなる【No.481】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/3】
湯島の電源カフェ カレーハウスCoCo壱番屋 東京メトロ湯島駅前店 【No.482】

最近のココイチには
電源があります。

2015/9/3の記事
湯島の電源カフェ カレーハウスCoCo壱番屋 東京メトロ湯島駅前店 【No.482】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/9/4】
ITの進化が速くて「怖い時代」か「楽しい時代」か【No.483】

同じものであっても
物事がAに見えるかBに
見えるかは
経験や環境、 能力、知識等
普段意識して いないものに
コントロールされます。

2015/9/4の記事
ITの進化が速くて「怖い時代」か「楽しい時代」か【No.483】

はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

2015年8月23日~8月28日の記事まとめ

By   2015年8月29日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

来週・再来週には
プログラミングの集中講座をやります。

少し天気の悪い日が続きそうですね。
プログラミング日和ということでしょうか。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/8/23】
ワークショップ「エポンテの森」に参加してきました【No.472】

子供と一緒に
「エポンテの森」
というワークショップに参加して
ビルの壁に絵を描いてきました。

2015/8/23の記事、
ワークショップ「エポンテの森」に参加してきました【No.472】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/24】
渋谷の電源カフェ FabCafe 【No.473】

渋谷の電源カフェFabCafeを訪れました。
Pepperが一人います。
3Dプリンタも試せます。

2015/8/24の記事、
渋谷の電源カフェ FabCafe 【No.473】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/25】
「最速の仕事術はプログラマーが知っている」を読みました【No.474】

【2015/8/26】
「最速の仕事術はプログラマーが知っている」を読みました。その2【No.475】

私は
「プログラミング」
の経験があります。

プログラミング以外の
考え方や仕事のやり方に
プログラミングの考え方を
自然に活かしていることに気づくことがあります。

2015/8/25の記事、
「最速の仕事術はプログラマーが知っている」を読みました【No.474】はこちらからどうぞ。

2015/8/26の記事、
「最速の仕事術はプログラマーが知っている」を読みました。その2【No.475】はこちらからどうぞ。

————————-
【2015/8/27】
なぜプログラミングを学ぶか【No.476】

8月31日から9月4日までと
9月7日から11日までの
合計10日間、
プログラミングの集中講義を担当しています。

毎日13:00~18:00まで、
みっちりやります。

なぜプログラミングをやるか。

理由はたくさん考えられますが、いくつか思いつくものを書いてみました。

2015/8/27の記事
なぜプログラミングを学ぶか【No.476】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/28】
北千住の電源カフェ PRONT北千住駅店 【No.477】

ここのカフェはおすすめですね。
駅の中にあり便利ですし
電源席もたくさんあります。

2015/8/28の記事
北千住の電源カフェ PRONT北千住駅店 【No.477】はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

2015年8月16日~8月21日の記事まとめ

By   2015年8月22日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

家で飼っていた
カブトムシが餌を食べなくなってしまいました。

もう夏も終わりですね。

9月の講座の準備も急がなければいけません。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/8/16】
ぐるっとパスが使えるミュージアム・半蔵門線編【No.466】

半蔵門線沿線のぐるっとパスが使えるミュージアム
9館のリストです。

2015/8/16の記事、
ぐるっとパスが使えるミュージアム・半蔵門線編【No.466】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/17】
ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)【No.467】

【2015/8/18】
ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)を読んでみました(その2)【No.468】

【2015/8/19】
ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)を読んでみました(その3)【No.469】

人工知能の研究科で
googleに
スカウトされた

レイ・カーツワイルの

「ポスト・ヒューマン誕生」

を読みました。

「近い将来人類は事実上の不老不死を手に入れる」
という学者が年々増えています。

その理由を知りたいという人は
600ページある読み応えのある本ですが、
ぜひ読んでみてください

2015/8/17の記事、
ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)【No.467】はこちらからどうぞ。

2015/8/18の記事、
ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)を読んでみました(その2)【No.468】はこちらからどうぞ。

2015/8/19の記事、
ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)を読んでみました(その3)【No.469】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/20】
新宿の電源カフェ 喫茶室ルノアール 新宿区役所横店 【No.470】

最近
ホームページ開設の
相談を受けることが増えてきました。

ルノアールは
気軽に長居できますね。

2015/8/20の記事、
新宿の電源カフェ 喫茶室ルノアール 新宿区役所横店 【No.470】はこちらからどうぞ。

————————-
【2015/8/21】
ホームページが見れないのですが【No.471】

「ホームページが急に見れなくなった」
などという場合の確認の手順を
まとめました。

2015/8/21の記事
ホームページが見れないのですが【No.471】はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

2015年8月9日~8月14日の記事まとめ

By   2015年8月15日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

少し秋を感じられるようになってきましたでしょうか。

今更ですが1999年の映画

「Matrix」

を見ました。

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/1320807451

Amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FIWINQI/ref=dp_rt_cl_dp_0

などで見れます。私はニコニコ動画で見てみました。

興味深い話ですね。2,3も見て記事に書くかもしれません。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/8/9】
メンテナンス・保守は必要ですか?【No.460】

【2015/8/10】
ホームページやシステムの保守・メンテナンス料金の相場【No.461】

ホームページを新しく作るときや
コンピュータで新しいシステムを導入するときに
作ることばかりに目がいってしまうことは
ありませんでしょうか?

2015/8/9の記事、
メンテナンス・保守は必要ですか?【No.460】はこちらからどうぞ。

2015/8/10の記事、
ホームページやシステムの保守・メンテナンス料金の相場【No.461】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/11】
目黒駅の電源が使えるカフェ・ミヤマ【No.462】

【2015/8/13】
浜松町の電源カフェ Favorite Time COFFEE 【No.464】

インターネットで

地名+電源

で検索すると、
かなりの件数が出るようになりましたが
実際に行ってみると狭かったり
お店の人に聞いてみるとNGだったり
することがありませんでしょうか。

仕事をした喫茶店をご紹介します。

2015/8/11の記事、
目黒駅の電源が使えるカフェ・ミヤマ【No.462】
はこちらからどうぞ。

2015/8/13の記事
浜松町の電源カフェ Favorite Time COFFEE 【No.464】はこちらからどうぞ。

————————-

【2015/8/12】
教育にも使われるブロック遊びゲーム「マインクラフト」【No.463】

【2015/8/14】
教育とは「学習者」の創造である【No.465】

仕事や社会が
速いスピードで変化しています。

教育はどう変わっていくのでしょうか。

2015/8/12の記事
教育にも使われるブロック遊びゲーム「マインクラフト」【No.463】

2015/8/14の記事
教育とは「学習者」の創造である【No.465】

はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

2015年8月2日~8月7日の記事まとめ

By   2015年8月8日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今朝は親の実家である秋田県に来ています。

昼間は東京とさほど変わらない暑さですが
朝夕はだいぶ涼しいですね。

勉強家だった祖父の
机を借りて
仕事をしたり文章を書いたりしています。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/8/2】
「人工知能は人間を超えるか」を読んでみました(その3)【No.454】

人工知能の専門家

松尾 豊 先生

「人工知能は人間を超えるか」

の続きです。後半には

「これからなにが起きるか」

が書いてあります。

子供がいる方や
子供・若者に何か教える機会がある方には

特にお勧めの本だと感じました。

2015/8/2の記事、
「人工知能は人間を超えるか」を読んでみました(その3)【No.454】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/3】
ぐるっとパスが使えるミュージアム・日比谷線編【No.455】

日比谷線沿線のミュージアムをまとめてみました。

なにか解決したい問題があるときや
脳を活性化させたいときに
美術館の散歩はオススメです。

2015/8/3の記事、
ぐるっとパスが使えるミュージアム・日比谷線編【No.455】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/4】
Scratchのような画面からプログラミングできるロボット mBot を小1娘と試してみました(その6)【No.456】

教育用ロボット mBot を
娘と試してみた記事のその6です。

数千円のロボットで
距離センサーを利用した
プログラミングができます。

2015/8/4の記事、
Scratchのような画面からプログラミングできるロボット mBot を小1娘と試してみました(その6)【No.456】はこちらからどうぞ。

————————-
【2015/8/5】
目黒の東京都庭園美術館【No.457】

目黒にあります

東京都庭園美術館

に行きました。

1つアイディアをもらえました。

2015/8/5の記事
目黒の東京都庭園美術館【No.457】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/6】
IT業者の選定に失敗しないために【No.458】

「何社かに金額を聞いて、価格が一番安かったから頼んだ」

は失敗するパターンです。

2015/8/6の記事
IT業者の選定に失敗しないために【No.458】はこちらからどうぞ。

————————–

【2015/8/7】
体重をメールで送ってくれる体重計 Withings【No.459】

体重のコントロールをしたいときに
方法はいくつかありますが、
私の場合は
これが一番効果があるようです。

2015/8/7の記事
体重をメールで送ってくれる体重計 Withings【No.459】はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

2015年7月19日~7月26日の記事まとめ

By   2015年8月1日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

毎日暑いですね。

今週は大学のプログラミングの講義の最終日でした。

受講生の方の作った
システムを触ってみると
コンピュータという道具の威力と
それを使いこなせる人間の脳のスゴさを感じます。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/7/26】
人間とコンピュータの違い【No.448】

脳科学者

池谷 裕二 先生

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線

を読みました。

人間の行動や感情を司る
「脳」について知りたい人にはお勧めです。

2015/7/26の記事、
人間とコンピュータの違い【No.448】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/7/27】
ロボット pepper のワークショップに参加してきました。【No.449】

ソフトバンクのロボット

pepper

を無料で体験できる方法があります。

2015/7/27の記事、
ロボット pepper のワークショップに参加してきました。【No.449】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/7/28】
吉祥寺美術館・麻布十番モンタボー コピス吉祥寺店(電源あり)【No.450】

美術館散歩・ノマドワーキングの実践です。

吉祥寺は御洒落な街でした。

2015/7/28の記事、
吉祥寺美術館・麻布十番モンタボー コピス吉祥寺店(電源あり)【No.450】はこちらからどうぞ。

————————-
【2015/7/29】
大学の前期の講義が終わりました【No.451】

大学の前期のプログラミングの講義が終わりました。

週に1回90分、15週の講義ですが
プログラミングの経験がなかった受講生の方でも

自分や他人の
生活や人生そのものを
変えていく
システムを創れるようになります。

2015/7/29の記事
大学の前期の講義が終わりました【No.451】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/7/30】
「人工知能は人間を超えるか」を読んでみました(その1)【No.452】

【2015/7/31】
「人工知能は人間を超えるか」を読んでみました(その2)【No.453】

松尾 豊 先生

「人工知能は人間を超えるか」

を読んでいます。

コンピュータの進化は自分の職を奪うのでは?
どんな職につけば技術進化の波に溺れずにすむ?
人工知能は人間を滅ぼすのでは?

など考えたことがある人にお勧めです。

2015/7/30の記事
「人工知能は人間を超えるか」を読んでみました(その1)【No.452】

2015/7/31の記事
「人工知能は人間を超えるか」を読んでみました(その2)【No.453】

はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

2015年7月19日~7月26日の記事まとめ

By   2015年7月25日

こんばんは。

Webプロデューサー・プログラミング講師
藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

今週の記事まとめになります。

この「記事まとめ」はメルマガでも配信しております。

もしよろしければ、このページ右側にあるフォームからどうぞ。

————————–
【2015/7/19】
Scratchのような画面からプログラミングできるロボット mBot を小1娘と試してみました(その4)【No.442】

先週に引き続き

ネコの車の形をした

ロボット

みかちゃん(mBot)で遊びました。

Scratch のボタンと連動させてみました。

2015/7/19の記事、
Scratchのような画面からプログラミングできるロボット mBot を小1娘と試してみました(その4)【No.442】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/7/20】
花火会場では、来場者の安全確保のため小型無人飛行機(ドローン等)の持ち込み、操縦、飛行、撮影等を禁止します【No.443】

7/18 に

足立の花火大会

に行ってきました。

東京では一番早い花火大会でしょうか。

もう見慣れてしまいましたが、

「ドローンでの撮影」

は禁止だそうです。

2015/7/20の記事、
花火会場では、来場者の安全確保のため小型無人飛行機(ドローン等)の持ち込み、操縦、飛行、撮影等を禁止します【No.443】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/7/21】
Scratchのような画面からプログラミングできるロボット mBot を小1娘と試してみました(その5)【No.444】

ロボット

みかちゃん(mBot)は

「明るさ」がわかります。

今回は光センサーをつかってみました。

2015/7/21の記事、
Scratchのような画面からプログラミングできるロボット mBot を小1娘と試してみました(その5)【No.444】はこちらからどうぞ。

————————-
【2015/7/22】
イギリスで「ITは世界を救うか破壊するか」を調査した結果【No.445】

イギリスのITやテクノロジー産業の意思決定者 517 人を対象に

・ITや技術の発展は将来世界を救う
・ITや技術の発展は将来世界を破壊する
・どちらでもない
・わからない

の4つから1つを選ぶというアンケートが実施されました。

2015/7/22の記事
イギリスで「ITは世界を救うか破壊するか」を調査した結果【No.445】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/7/23】
テクノロジーは人間を堕落させ、依存しすぎるようになり、それなしでは生きられなくしてしまうかもしれない【No.446】

7/22 の記事の続きです。

もし将来、ITと技術の発展が世界を滅ぼすとしたら何が原因?

というアンケートがありました。

その結果は私にとっては少し意外なものでした。

2015/7/23の記事
テクノロジーは人間を堕落させ、依存しすぎるようになり、それなしでは生きられなくしてしまうかもしれない【No.446】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/7/24】
ぐるっとパスが使えるミュージアム・千代田線編【No.447】

「ぐるっとパス」が使えるミュージアムは
全部で78館あります。

私の場合は
仕事の打ち合わせなどのついでに
その近くや通り道のミュージアムに
寄ることが多いので
電車毎にまとめてみることにしました。

まずは地下鉄千代田線編です。

2015/7/24の記事
ぐるっとパスが使えるミュージアム・千代田線編【No.447】はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!