Author Archives: witfujita

少しの間更新を休みます。

By   2015年12月30日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

さて、こちらのブログですが、
2016年3月より新しい事業を始めることになりまして
内容・デザインの
リニューアルを進めております。

誠に勝手ながら
少しの間更新をお休みさせていただきます。

再開は2016年2月~3月を予定しております。

今年もありがとうございます。
よいお年をお過ごしください。

小1娘と「マインクラフト」をやってみました(1回目)【No.574】

By   2015年12月20日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今日は【子供とコンピュータ】の話題です。

マインクラフト

以前に
ラズベリーパイ
という小型パソコンで
「マインクラフト」
というゲームで遊んだことがあります。

ラズベリーパイのマインクラフトは
機能が大分限定されていたのですが
幼稚園年長の甥の自宅のPCに
PC版マインクラフトが入りまして
娘が羨ましそうにしていたので
今回iPADに
入れてみました。

マインクラフト
は3Dの世界で積み木遊びや洞窟探検ができます。
アイテムが豊富で持っているアイテムを組み合わせて
新しいアイテムを作ることもできるようです。

何かを頭の中でまずつくってみて
それを形にできるまで頑張ってみる
という過程は子供にとって
プラスになります。

「現実の世界」と「コンピューターの世界」の
両方でバランスよく体験することが
いいのではないでしょうか。

今回は
「お城を作りたい」
ということだったので
見守ることにしました。

設計図を書いて
無事お城の基礎部分を
完成させていました。

こんな感じです。

IMG_3688

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

綾瀬の電源カフェ タリーズコーヒー 綾瀬駅前店 【No.573】

By   2015年12月19日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

なかなかじっくり記事を書く時間が
取れなくなってしまいまして、
しばらくの間
【電源カフェ】
を中心に情報発信をしていくことにいたします。

タリーズコーヒー 綾瀬駅前店

自宅は最寄り駅が千代田線綾瀬駅なのですが
今まで綾瀬駅には
電源カフェがありませんでした。

待望の電源カフェが
昨日オープンしました。

心地よい音楽で
満ち足りた気分になれます。

IMG_3747

タリーズコーヒー 綾瀬駅前店(千代田線・綾瀬駅)

https://www.google.co.jp/maps/dir/35.7623221,139.8263911/35.7622366,139.8245163/@35.7622615,139.8232654,17z/data=!4m2!4m1!3e2?hl=ja
↑クリックすると google map が開きます。

お値段:アイスSティー(310円)

読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

明治神宮前の電源カフェ? リージャス 原宿 【No.572】

By   2015年12月18日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今日も

満ち足りた気持ちになれる
電源カフェの情報

を掲載いたします。

リージャス 原宿

昨日に引き続き

リージャス

を紹介します。

喫茶店ですと
飲み物を飲み干してしまうと
なかなか居づらく
なるものです。

リージャスなら
そのようなことを気にせず
Close まで
ゆっくり居られます。

18:00 に閉まってしまうのが
少し残念ですが
逆に 18:00 には
仕事がスッキリ終わるように
したいですね。

こんな感じで仕事ができます。

IMG_3730

こちらは昨日行ったリージャス 赤坂で撮った写真です。

原宿には一昨日行ったのですが
昨日載せた写真のうち

IMG_3728

こちらが原宿のものでした。

リージャス 原宿(副都心線・明治神宮前駅)

https://www.google.co.jp/maps/dir/35.6680073,139.7047807/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E3%83%93%E3%83%AB,+%E3%80%92150-0001+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%89%8D%EF%BC%96%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%99/@35.6674455,139.7032953,18z/data=!4m9!4m8!1m0!1m5!1m1!1s0x60188ca44ac40ed7:0xfe3738234e6dbfc2!2m2!1d139.7039216!2d35.6669034!3e2?hl=ja
↑クリックすると google map が開きます。

お値段:フリードリンク(月会費2800円)

赤坂見附の電源カフェ? リージャス 赤坂Kタワー 【No.571】

By   2015年12月17日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

さて、今日は【電源カフェ】の話題です。

リージャス 赤坂Kタワー

友人から情報をもらって、最近は

リージャス

というレンタルオフィスで仕事をすることが増えました。

私は「ビジネスワールドゴールド」という契約なのですが
リージャスの公式
はその説明は載っていません。

もしかしたら隠しておきたいのではないかと思ってしまいました。

レンタルオフィスというと
区切られた小さめの部屋がたくさんと
共有のワークスペース、
それと自由に飲めるコーヒーがあるイメージでしょうか。

私の
「ビジネスワールドゴールド」
という契約では個別の部屋は使えませんが
「ビジネスラウンジ」
という共有のワークスペースを
使わせてもらえるというものです。

共有といっても、

IMG_3728

こんな感じで電源を使え、
集中して仕事ができる場所があります。

もちろんお茶やコーヒーなどの
飲み物もフリーです。

IMG_3729

都内に20箇所くらい施設があり
そのうち「ビジネスラウンジ」がある施設を使えます。

東京、新宿、池袋、渋谷など主要な駅には
必ずあり、どんどん施設は増えているようです。

驚きなのはその値段で、
都内の「ビジネスラウンジ」の
利用だけなら

月 2,800円

です。

喫茶店で仕事をするという人には
かなりお勧めなので
喫茶店ではないのですが
これからも紹介していきたいと思います。

リージャス 赤坂Kタワー(丸の内線・赤坂見附駅)

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E8%B5%A4%E5%9D%82%E8%A6%8B%E9%99%84%E9%A7%85/%E3%80%92107-0051+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%83%E8%B5%A4%E5%9D%82%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92/@35.6773185,139.7351195,18z/data=!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x60188c7ed33b0cfb:0xc0dcbc30cbc9491c!2m2!1d139.737269!2d35.676795!1m5!1m1!1s0x60188c7e98ec3be5:0x282ec529492788bc!2m2!1d139.7351583!2d35.6778124?hl=ja
↑クリックすると google map が開きます。

お値段:フリードリンク(0円・月会費 2,800円)

西新井駅の電源カフェ サンマルクカフェ パサージオ西新井店 【No.570】

By   2015年12月15日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

さて、今日も【電源カフェ】の話題です。

ちょっと忙しくなりすぎていることもありまして
今後は電源カフェの記事が増えるかもしれません。

西新井駅の電源カフェ サンマルクカフェ パサージオ西新井店 【No.570】

東武伊勢崎線西新井駅の
電源カフェです。

壁のコンセントを
お借りすることができました。

サンマルクカフェは
店員さんに
お願いすると電源を使わせてもらえる
店も多いようでした。

サンマルクカフェ パサージオ西新井店(東武伊勢崎線・西新井駅駅)

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E8%A5%BF%E6%96%B0%E4%BA%95%E9%A7%85/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7+%E3%83%91%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AA%E8%A5%BF%E6%96%B0%E4%BA%95%E5%BA%97,+%E3%80%92123-0843+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E6%96%B0%E4%BA%95%E6%A0%84%E7%94%BA%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%97%E2%88%92%EF%BC%91/@35.7764994,139.7879374,17z/data=!3m1!4b1!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x601891e63607087d:0xa38997f9376e4960!2m2!1d139.790427!2d35.777174!1m5!1m1!1s0x601891e6f560b8a3:0x5d69b9b1873acf60!2m2!1d139.7898466!2d35.775812?hl=ja
↑クリックすると google map が開きます。

お値段:Mアイスティーストレート(334円)

霞が関の電源カフェ ドトールコーヒーショップ 霞ケ関メトロピア店  【No.569】

By   2015年12月14日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

さて、今日は【電源カフェ】の話題です。

ドトールコーヒーショップ 霞ケ関メトロピア店

新宿から丸の内線にのり
千代田線に乗りかえるときには
通常は国会議事堂前で乗りかえます。

霞が関での乗り換えは
日比谷線のホームを
端から端まで歩かなければ
いけないので時間がかかります。

そこをあえて霞が関で乗りかえる理由は
このドトールに寄るためです。

駅の改札のなかでも
おいしく食事ができるというのは
嬉しいですね。

ドトールコーヒーショップ 霞ケ関メトロピア店 (丸の内線・霞が関駅)

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E9%9C%9E%E3%83%B6%E9%96%A2%E9%A7%85/%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E9%9C%9E%E3%82%B1%E9%96%A2%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%82%A2%E5%BA%97,+%E3%80%92100-0013+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E9%9C%9E%E3%81%8C%E9%96%A2%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%92/@35.6737346,139.7489799,17z/data=!3m1!4b1!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x60188b8d3a155563:0xd0181650371d22e7!2m2!1d139.751712!2d35.672546!1m5!1m1!1s0x60188b8c9ffb1f85:0x61a224261081940!2m2!1d139.7514404!2d35.6747744?hl=ja
↑クリックすると google map が開きます。

お値段:アイスティ(S)(250円)

「エンジニアのための時間管理術」を読んでみました【No.568】

By   2015年12月13日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今日は【読書・映画の記録】の話題です。

エンジニアのための時間管理術

システム管理者を務めながら本の執筆や講演を行っている Thomas A. Limoncelliさんの

「エンジニアのための時間管理術」

を読んでみました。

↑クリックすると amazon が開きます。

時間管理のセミナーに参加したり
関連する本を読んでみて
実践してみると
徐々に効果がではじめましたが
それでもまだまだ
時間が足りません。

2006年の本で
少々古いのですが
「エンジニア」に特化した
時間管理術ということで興味を持ち
読んでみました。

この本では
具体的な
IT系のエンジニアの
仕事を例にとって
時間管理術について
書かれているので
私の普段の仕事と重なる部分も多く
イメージしやすかったです。

びっくりするような
内容の
時間管理術はなかったのですが
いま工夫していることのうち
いくつかを
より効果が望めるよう
カスタマイズしてみることにしました。

例えば
今までは
「今日の仕事」
として管理していたリストを
「今日完了しなければいけないもの」

「今日少しでも見ておいたほうがいいもの」
に分けて管理することにしました。

「時間管理」を更に高めたいエンジニア
にお勧めの本です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

2015年12月6日~12月11日の記事まとめ

By   2015年12月12日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

12月なのにあったかいですね。

今日は大学の研究室のOB会です。
いろいろな分野で活躍している人がいるので
楽しみです。

今週の記事のまとめです。

この「記事まとめ」は同じものをメルマガでも配信しております。

もしよろしければ、このページ右側にあるフォームからどうぞ。

今週の

「情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること」

では

「場所と時間」

についてのまとめと
新しく

「約束を守るためにITを利用する」

という話を書き始めました。”

————————–
【2015/12/8】
場所と時間の制限がないとしたら

場所と時間の制限がないとしたら

【2015/12/10】
ITを約束を守ることに役立てる

ITを約束を守ることに役立てる

【2015/12/11】
Google カレンダーは便利

Google カレンダーは便利

—————————–

そのほかには以下のような記事を書きました。

————————–
【2015/12/6】
「思考のトラップ」を読んでみました【No.562】

「人間の行動の99%以上は無意識なものである」
と言われてもなかなか信じられない人
にお勧めの本です。

————————–
【2015/12/7】
二子玉川の電源カフェ アンティ・アンズ二子玉川ライズS.C.店 【No.563】

初めてプレッツェルを食べましたが結構おいしいですね。

————————–
【2015/12/9】
日本橋の電源カフェ 上島珈琲店 COREDO日本橋店 【No.565】

人が多い街で電源の席の数が多い喫茶店は貴重ですね。

————————–
それでは皆さま、良い週末を!!

情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その8 「約束を守る」(2)【No.567】

By   2015年12月11日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その8
として

約束を守る

ということについて書いていきたいと思います。

Google カレンダーは便利

私は予定を

Google カレンダー

で管理しています。

iPhone でも入力・確認ができますし
予定の少し前にアラートを出せます。

Google Map やルート検索との連携も
便利です。

iPhone の Google Map で
ルートを検索すると
そのまま Google カレンダーに
登録できるのもいいですね。

こんな感じです。

IMG_3686

これだけ
便利なツールを使うと、
「約束を守れない」
などということは
なさそうですが・・・・

実際は
約束を守れなかった
ことが
ここ2ヵ月だけでも 3回 ありました。

その原因は・・・

次回に続きます。

今日も一日、お疲れ様でした!!

情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その8 「約束を守る」(1)【No.566】

By   2015年12月10日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その8
として

約束を守る

ということについて書いていきたいと思います。

ITを約束を守ることに役立てる

約束を守ることは大切ですよね。

人間関係を築く上で
もっとも大切な要素の一つ
「信頼」
に関わります。

また、
「今日はコレをやる」
といった
「自分との約束」
はないがしろにされがちですが
自分との約束を
破ってばかりいると
自分が信じられなくなります。

実は本日、1つ失敗をしてしまいました。
昨日

「明日の午前中にやります」

と言ったことをすっぽかしてしまいました。

また、最近自分との
約束を
ないがしろにしがちなので
反省と再発防止の意味も
含めて

「ITを約束を守ることに役立てる」

ことについて、書いていこうと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

日本橋の電源カフェ 上島珈琲店 COREDO日本橋店 【No.565】

By   2015年12月9日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

さて、今日は【電源カフェ】の話題です。

日本橋の電源カフェ 上島珈琲店 COREDO日本橋店

今日は日本橋のお客様のところで仕事でした。

夕方訪れたのですが、混んではいるものの
電源席の数も10席ほどと多く
なんとか座ることができました。

カロリー高そうですが

和三蜜ミルク紅茶

が気に入っています。

151209

上島珈琲店 COREDO日本橋店(銀座線・日本橋駅)

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E9%83%BD%E5%96%B6+%E6%B5%85%E8%8D%89%E7%B7%9A+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B%E9%A7%85,+%E3%80%92103-0027+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%91/%E4%B8%8A%E5%B3%B6%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%BA%97+%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%89%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B,+%E3%80%92103-0027+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%94%E2%88%92%EF%BC%91/@35.6821248,139.7729241,17z/data=!3m1!4b1!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x601889577499a5d3:0x61bd6a557348ac4a!2m2!1d139.7755717!2d35.6818056!1m5!1m1!1s0x601889564d2899ed:0x923546fecb47eee8!2m2!1d139.774647!2d35.6825631?hl=ja
↑クリックすると google map が開きます。

お値段:和三蜜ミルク紅茶(Mサイズ)(400円)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その7 「場所と時間の制限がなくなったことを生かそう」(5)【No.564】

By   2015年12月8日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その7
として

場所と時間の制限がなくなったことを生かそう

について書きましたが今日はそのまとめです。

場所と時間の制限がないとしたら

モバイルPCやスマホ、wifi などの普及により
ずいぶん生活に関して
場所と時間の制限がなくなりました。

あまりいい例ではないかもしれませんが
サーカスで生まれた象は
子象のころに

「人間には逆らえない」
「逆らうと痛い目に合う」

という経験をずっとしてきたため、
大人の象になって実際には
鎖をちぎって逃げられる力があったとしても
そうしないそうです。

仕事でもなんでも
今やっていることが

「どこでもできる」
「いつでもできる」

としたらどうですか?

何かラクになりますか?
何か我慢していたものが我慢しなくていいようになりませんか?

もしかしたら
うまくITを使うことで
ある思い込んでいた
場所と時間の制限を
取り除くことが
できるかもしれません。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

二子玉川の電源カフェ アンティ・アンズ二子玉川ライズS.C.店 【No.563】

By   2015年12月7日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

さて、今日は【電源カフェ】の話題です。

アンティ・アンズ二子玉川ライズS.C.店

今日は二子玉川駅で乗りかえる用事があったため
途中下車して仕事をしました。

プレッツェルは初めて食べたような
気がします。

結構おいしいですね。
おやつには少し重かったです。

IMG_3657

店内は12くらい電源席があります。

夕方になると少し混んで落ち着かなくなりましたが
席数は多いので充電しながら仕事をするにはよさそうです。

アンティ・アンズ二子玉川ライズS.C.店(田園都市線・二子玉川駅)


↑クリックすると google map が開きます。

お値段:プレッツェルSTIX(オリジナル)+アイスティー(500円)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

「思考のトラップ」を読んでみました【No.562】

By   2015年12月6日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今日は【読書・映画の記録】の話題です。

思考のトラップ

ジャーナリストで心理学とテクノロジーのブログ「You Are Not So Smart」管理人 デイヴィッド・マクレイニーさんの

「思考のトラップ」

を読んでみました。

↑クリックすると amazon が開きます。

自分の仕事を効率よくやること
人生をより幸せなものにすること
プログラミングをうまく教えること

「人間の脳がどういう性質があるか」を
知っておくことは
上のすべてに大きく役に立つ
知識だと考え、
この本を読んでみることにしました。

この本は
副題に「脳があなたをだます48のやり方」とありまして、
例えば、「あと知恵」という面白い話が載っています。

ハーバード大学の最近の研究によると、人は歳をとるにつれて自分の考えに固執する傾向が強まり、すでに知っていたテーマについては、それと食い違う情報を受け入れるのが難しくなる。この結果からすると、「老犬に新しい芸は仕込めない」ということわざは正しいようである

と言われると、「そんなの知っていたよ」と思いませんか?

一方で、次の引用も読んでみてください。

アルバータ大学のある研究によると、年配の人々は何十年もメディアに接してきて知恵を身に着けており、いわば生きた図書館になっているので、四年間の学士過程を18歳の若者よりずっと容易に、また短期間で終えられることが分かった。18歳の学生は、まだ完成していない成長途中の脳で競争しなければならないからだ。この結果からすると、「いくつになっても学ぶのに遅すぎることはない」ということわざは正しいようである。

これを読むと、今度はこっちが正しいように思えてきます。

脳がだす答えは、本当は目の前の情報や状況に影響されているのですが自分ではそのことに気づかず、しかもその答えについて「昔から自分はそう思っていた」「当然だ」「自分の過去の経験でもそうだ」などと思いがちです。

このような話があと47個載っています。

人間の脳の仕組みを知っていると、
何かに対してより望ましい結果につながる反応をするために役立ちそうです。

繰り返しこの本は読んでパターンを頭に入れておきます。

「行動の99%以上は無意識なものである」と言われてもなかなか信じられない人
にお勧めの本です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

2015年11月29日~12月4日の記事まとめ

By   2015年12月5日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

12月ですね。

今週もおかげさまで忙しい一週間でした。

今日は今週の記事のまとめです。

この「記事まとめ」は同じものをメルマガでも配信しております。

もしよろしければ、このページ右側にあるフォームからどうぞ。

今週の
「情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること」
では「場所と時間」
について考えたことを書きました。

コンピュータとインターネットのおかげで
ずいぶん自由度が高まりました。”

————————–
【2015/11/30】
必要な時に必要な場所にいる

必要な時に必要な場所にいる

【2015/12/2】
どこでもドアを手に入れる

どこでもドアを手に入れる

【2015/12/4】
疲れないコンピュータに働いてもらう

疲れないコンピュータに働いてもらう

————————–

そのほかには以下のような記事を書きました。

————————–
【2015/11/29】
「プログラミングバカ一代」を読んでみました【No.550】

「プログラミング」とは何なのか、
また、ビジュアルプログラミング言語
MOONBlockに込められた
思いがわかりました。

————————–
【2015/12/1】
浅草の電源カフェ suke6 diner 【No.558】

隅田川のほとりの居心地のいいカフェでした。夜は食事のメニューもあります。

————————–
【2015/12/3】
有楽町の電源カフェ KEY’S CAFE(キーズカフェ)有楽町店 【No.560】

ビックカメラの中にあります。割と空いていました。

————————–

それでは皆さま、良い週末を!!

情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その7 「場所と時間の制限がなくなったことを生かそう」(4)【No.561】

By   2015年12月4日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その7
として

場所と時間の制限がなくなったことを生かそう

について書いています。

疲れないコンピュータに働いてもらう

今日は「時間」について考えてみます。

コンピュータは
疲れるということが
ありませんので
24時間365日
働いてくれます。

例えば
「電子メール」
はその特徴をいかしたツールですね。

疲れないコンピュータが
24時間365日
私へのメールを処理し、
スマホ・PC とインターネット回線さえあれば
どこにいても
必要な時に取り出せます。

SNSやチャットなど
いろいろなツールがありますが
私はコミュニケーションの
道具としては
電子メールが
結局一番気に入っています。

その理由の一つは
自分の都合にあわせやすいからです。

例えば
早寝早起きに習慣を変更し、
メールを早朝に処理するようになっても
だれの負担にもなりません。

スキマ時間を有効に使いたいときに
「メール」はいつでもスマホで見ることができます。

メールに
情報を集中させ
処理方法を工夫したことで
仕事の効率が大分あがりました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

有楽町の電源カフェ KEY’S CAFE(キーズカフェ)有楽町店 【No.560】

By   2015年12月4日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

さて、今日は【電源カフェ】の話題です。

有楽町の電源カフェ KEY’S CAFE(キーズカフェ)有楽町店 【No.560】

iPhone の写真を整理していたら
記事にしていなかった
電源カフェの
写真がありましたので
載せたいと思います。

ビックカメラ
の7F
Appleの故障相談所のとなりにあります。

割と空いていました。

駅前ですし、使いやすいですね。

次回使える割引券をもらえました。

IMG_3532

KEY’S CAFE(キーズカフェ)有楽町店(有楽町線・有楽町駅)

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA%E9%A7%85/KEY
↑クリックすると google map が開きます。

お値段:アイスココア(R)(380円)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その7 「場所と時間の制限がなくなったことを生かそう」(3)【No.559】

By   2015年12月2日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

情報化社会の変化の波にうまく乗るためにやってみること その7
として

場所と時間の制限がなくなったことを生かそう

について書いています。

必要な時に必要な場所にいる

もうすこし「場所」について書いてみます。

「どこでもドア」
があったらどこへいってみたいですか?

「Google ストリートビュー」

は私にとってはどこでもドアですね。

Google map から

151202b

「今すぐ家に帰って寝たい!」
などはムリですが

「9月に行ったネコの島にもう一度行きたい」

は叶えてれます。

151202

それから、皆さんは
どこかのお店で約束があるとき、
店の近くまでは
来ているはずなのに
入口がわからず
周りをぐるぐるしているうちに
時間に遅れてしまった
などということはありませんでしょうか。

あらかじめ

「Google ストリートビュー」

で現地に前もって一回行っておくと
迷う可能性を下げられますね。

これから忘年会の季節なので
重宝しそうです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

浅草の電源カフェ suke6 diner 【No.558】

By   2015年12月1日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

さて、今日は【電源カフェ】の話題です。

浅草の電源カフェ suke6 diner

今日は浅草で打ち合わせでした。

混んでしまうのがもったいなくて
内緒にしたくなる店というのが
いくつかありますが
この店は
そんな店の一つです。

電源をかりることができます。

IMG_3594

隅田公園に沿った場所にある雰囲気のいいカフェです。

suke6 diner(銀座線・浅草駅)

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E6%B5%85%E8%8D%89%E9%A7%85/Suke6+Diner,+%E3%80%92111-0033+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA+%E8%8A%B1%E5%B7%9D%E6%88%B81-11-1+%E3%81%82%E3%82%86%E3%81%BF%E3%83%93%E3%83%AB/@35.7114207,139.7964651,17z/data=!3m1!4b1!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x60188ec690127e2f:0xf41f021a3a02cff0!2m2!1d139.7978637!2d35.7105216!1m5!1m1!1s0x60188ec413dd2b1d:0x482c5a895ee24bca!2m2!1d139.7994366!2d35.7123283?hl=ja
↑クリックすると google map が開きます。

お値段:ロードベルガモット(500円)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!