Monthly Archives: 8月 2015

タイピングが速く上達するコツ【No.479】

By   2015年8月31日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

本日より
プログラミング入門講座が始まりました。

今日は
「なぜプログラミングを学ぶのか」
について考え、まずは
「HTML」
について実習しました。

参加された方、お疲れ様でした。

さて、今日は【アプリ・ツール】の話題です。

今日参加された学生さんから

「キーボードをタイプするのが遅いので
追いつかない」

という相談を受けました。

短期間でキーボードを
タイプするスピードを
上がるというのはなかなか成功しないので
その学生さんには

「まずは CtrlキーとC を押すとコピーされるなどのショートカットを身につけること」

をアドバイスしたのですが、
せっかくなので
タッチタイピングが
できるようになる方法を
載せておきます。

タッチタイピングは必要か

いつかは
「キーボード」
というものを使わないで
コンピュータに入力することが
一般的になるのかもしれませんが、
今のところ
いい機器は発明されていないようです。

「Scratch」のように
タイピングがあまり必要ない
プログラミング環境もありますが、
一般的なプログラミングでは
やはり
タイピングを要求されます。

また、プログラミングではなく
文書やメールの作成などでも
キーボードのタイピングに
手間取ってしまいますと
そこで思考が中断されてしまいますので
もったいないことになります。

今しばらくは

「タイピングはできたほうが有利」

という時代が続くでしょう。

私の上達方法

タッチタイピングについては
私は
プログラムをタイプしているうちに覚えました。

どういうことかというと、

私が高校生のころ、

「BASICマガジン」

などといったコンピュータ関連の雑誌がありました。

その雑誌には
ゲームのプログラムが掲載されていて、
それを一生懸命
自分の手で
パソコンに
入力していました。

当時はまだ付録に
CD-ROMがつくというのは
一般的ではありませんでしたからね。

大きなプログラムですと
何日もかかり、
もちろんタイプミスなどもありました。

いわば
「写経」
のようなものですね。

そうやって苦労して入力した
プログラム動いた時には
嬉しかったです。

そうしているうちに
気付いたら
タイピングができるようになっていました。

タイピングの上達のためには

まずはキーの場所を覚えることが早道ですね。

私は意識して場所を覚えようとはしなかったのですが
指導した学生さんなどを見ていますと、

「キーの場所を覚えていない」

まま練習している人を見かけます。
これはなかなか上達しません。

まずはキーの場所を覚え、
覚えられたら、それからは
タイプする時間を増やします。

可能であれば、
心を静かにして
無心になって
タイプできればいいですね。

私は
ゲームのプログラムを
タイプすることで上達しましたが、

・プログラミングの本を買って、
その本のプログラムを自分でタイプする

ことや、または

・ブログを毎日書く

などでもいいかもしれません。

または

・タイピングゲーム

もこの段階になれば有効です。

コツは、

「まずキーの場所を覚えてから」

そのあとで練習することにあります。

いつの間にか

「無意識のうちにタイプできている」

状態になり、通常の業務で使うには
困らないスピードまではたどり着けます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

【エリアベネッセ青山イベント】IoTの最初の一歩!:ラズベリーパイで初めて学ぶ、プログラミングと電子回路の作り方 に参加してきました【No.478】

By   2015年8月30日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

さて、今日は【子供とコンピュータ】の話題です。

【エリアベネッセ青山イベント】IoTの最初の一歩!:ラズベリーパイで初めて学ぶ、プログラミングと電子回路の作り方 by Udemy

今日は娘と渋谷で
エリアベネッセ青山イベントの

IoTの最初の一歩!:ラズベリーパイで初めて学ぶ、プログラミングと電子回路の作り方 by Udemy

というワークショップに参加してきました。

ベネッセの子供向けイベントは
以前に

Scratch Jr.

のワークショップに参加しました。

【参考記事】:Scratch Jr のワークショップに参加してきました。【No.196】

さすが子供の教育の専門のベネッセが主催するだけあって
前回同様、今回も楽しめました。

こんな雰囲気です。

「ラズベリーパイ」という手帳くらいの大きさの
パソコンを使い、簡単な回路を組み立て
パソコン上でプログラムするものですが、
無事娘は LED を光らせることができました。

こちらのワークショップは udemy という
インターネット学習サイトの講座

【IoTの最初の一歩!】ラズベリーパイで初めて学ぶ、プログラミングと電子回路の作り方

の紹介も兼ねているようです。

ラズベリーパイは確かに
本体は安価ではあるものの
動くまでに

・揃えなくてはいけないものがたくさんある
・機器を揃ったあとにやらなければいけないこともたくさんある

ということがありまして、

残念ながら
ある程度普段からパソコンを使っている人が
周りにいないと
自宅で子供に使わせるのは
難しい
印象です。

私は書籍を利用しましたが、
こういった動画教材を利用するのもいいかもしれませんね。
書籍と同じくらいの値段で
受講できるようです。

こういった講座は魅力的ですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

2015年8月23日~8月28日の記事まとめ

By   2015年8月29日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

来週・再来週には
プログラミングの集中講座をやります。

少し天気の悪い日が続きそうですね。
プログラミング日和ということでしょうか。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/8/23】
ワークショップ「エポンテの森」に参加してきました【No.472】

子供と一緒に
「エポンテの森」
というワークショップに参加して
ビルの壁に絵を描いてきました。

2015/8/23の記事、
ワークショップ「エポンテの森」に参加してきました【No.472】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/24】
渋谷の電源カフェ FabCafe 【No.473】

渋谷の電源カフェFabCafeを訪れました。
Pepperが一人います。
3Dプリンタも試せます。

2015/8/24の記事、
渋谷の電源カフェ FabCafe 【No.473】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/25】
「最速の仕事術はプログラマーが知っている」を読みました【No.474】

【2015/8/26】
「最速の仕事術はプログラマーが知っている」を読みました。その2【No.475】

私は
「プログラミング」
の経験があります。

プログラミング以外の
考え方や仕事のやり方に
プログラミングの考え方を
自然に活かしていることに気づくことがあります。

2015/8/25の記事、
「最速の仕事術はプログラマーが知っている」を読みました【No.474】はこちらからどうぞ。

2015/8/26の記事、
「最速の仕事術はプログラマーが知っている」を読みました。その2【No.475】はこちらからどうぞ。

————————-
【2015/8/27】
なぜプログラミングを学ぶか【No.476】

8月31日から9月4日までと
9月7日から11日までの
合計10日間、
プログラミングの集中講義を担当しています。

毎日13:00~18:00まで、
みっちりやります。

なぜプログラミングをやるか。

理由はたくさん考えられますが、いくつか思いつくものを書いてみました。

2015/8/27の記事
なぜプログラミングを学ぶか【No.476】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/28】
北千住の電源カフェ PRONT北千住駅店 【No.477】

ここのカフェはおすすめですね。
駅の中にあり便利ですし
電源席もたくさんあります。

2015/8/28の記事
北千住の電源カフェ PRONT北千住駅店 【No.477】はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

北千住の電源カフェ PRONT北千住駅店 【No.477】

By   2015年8月28日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今日は半蔵門にあります
お客様のところで打ち合わせでした。

最初は小さいシステムだったのですが
クライアント様の事業の広がりとともに
システムの役割も大きくなってきており、
創ったほうとしては嬉しい限りですね。

さて、今日は【電源カフェ】の話題です。

北千住駅構内の電源カフェ PRONT 北千住店

帰りに北千住駅で途中下車し、
PRONT北千住店に寄りました。

途中下車といっても、電車から降りるだけで
駅からはでません。

このPRONT北千住店は駅構内にあります。

北千住駅は
千代田線・日比谷線・東武線(半蔵門線直通)・JR線
に乗り換えできる便利な駅なので
ここで時間調整することは多いですね。

北千住駅構内には
スターバックスもありまして、
そちらにも
電源がありますが
PRONTのほうが電源席がたくさんあります。

「グリーンアールグレイティー」
がお気に入りです。

なんと250円!!
安いです。

PRONT北千住駅店(千代田線・北千住駅)

https://www.google.co.jp/maps/search/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E5%8C%97%E5%8D%83%E4%BD%8F%E9%A7%85/@35.7520032,139.8088463,14z?hl=ja
↑クリックすると google map が開きます。

お値段:グリーンアールグレイティー(250円)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

なぜプログラミングを学ぶか【No.476】

By   2015年8月27日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

ITスペシャリスト・プログラミング講師の
藤田 真一です。

さて、今日は【コンピュータ・プログラミングを学ぶ】の話題です。

なぜプログラミングを学ぶか

来週から
プログラミングの集中講座が始まります。

大分準備も出来上がってきました。

一回目の講義では
「なぜプログラミングを学ぶのか」
という話をします。

今日は
学生の皆さんにとって
プログラミングを学ぶといいコトを
挙げてみましょう。

1.
プログラミングをやっていると
物事を「効率よくやろう」と考える癖がつく。
そうすると、勉強もレポートを書くことも就職活動も
人より短時間で効率よくできる。

2.
プログラミングをやっていると
人間はミスをする」ことをなんども意識する。
そうすると他人や自分のミスについて
感情的にならず処理できるようになるので
友人や恋人との関係がよくなる。

3.
就職活動の時、
自分が「プログラミング」したものを話題にできれば
面接官に大きなインパクトを与えられる

4.
社会人になるときに「フリーランス」という選択肢を持てる

5.
社会人になり、もし企業に就職したとしても「フリーランスになる」という選択肢を持てる

特に1番と2番について考えてみます。

人間の行動の97%は無意識に行っているそうです。

プログラムに触れている時間が多くなると
その思考はプログラムしていない
普段の生活にも影響を及ぼします。

勉強・就職・人間関係まで今から使えるし、
もちろん社会に出てからも、一生使える力。

それが、プログラミング力ですね。

長い大学生活のうち1週間、
プログラミングに夢中になってみるのも
きっと人生の糧になるでしょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

「最速の仕事術はプログラマーが知っている」を読みました。その2【No.475】

By   2015年8月26日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

さて、今日は昨日に引き続き【読書・映画の記録】の話題です。

脳を鍛える方法


↑クリックすると amazon が開きます。

本によると、

ゲーム業界では古くから「クリエイティビティは移動距離に比例する」と言われている。

そうです。

また

飛行機よりも電車、電車よりも自動車、自動車よりも自転車、自転車よりも徒歩

がいいとのことです。

私はゲーム業界で仕事をしたことがなく
どのくらい古くから
これが言われているかはわからなかったのですが
この言葉は聞き覚えがあります。

いつもと違う環境に身を置くことで
脳は刺激され、新しいアイディアも生まれやすくなる
ということですね。

私も今年になって
本の交換会に参加したり
美術館を散歩する頻度を
意図的に増やしています。

本の交換は
自分では普段読まない本が
手元に来て
新しいものの見方を手にいれることができますし
美術館を散歩することで
問題の解決方法が
頭に浮かび、結果として時間節約になったりと
いうことがあります。

プログラミングに夢中になると
自分で意識して動くようにしないと
ずっとパソコンの前にいるということに
なりかねません。

ゲーム業界のプログラマの人は
そういう状況で
ふと移動してみたら
アイディアが浮かぶことなどを経験して

「クリエイティビティは移動距離に比例する」

ということに気付いたのかもしれませんね。

脳を刺激する習慣は持っておきたいですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

「最速の仕事術はプログラマーが知っている」を読みました【No.474】

By   2015年8月25日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

高信頼、高スピード、高コストパフォーマンスで
クライアント様の利益を追求した
Webサービスをご提供する
ITスペシャリスト
藤田 真一です。

さて、今日は【読書・映画の記録】です。

最速の仕事術はプログラマーが知っている


↑クリックすると amazon が開きます。

MoonBlock などを作り出している
株式会社ユビキタスエンターテイメントの代表の
清水 亮さんの本です。

私は自分でもプログラムを組みますし、
周りにプログラムを組む人もいます。

そうすると
もしかしたら私が
「普通」
「みんなやっている」
だと思っていることがそうでないことも
あるのかもしれませんね。

例えば
この本の
TOPIC 1
は「辞書登録でメールを5秒で送信」
というものがあります。

例えば私のPCでは

「おせ」で変換すると「お世話になっております。藤田です。」
「あり」で変換すると「ありがとうございます。」
「よろ」で変換すると「よろしくお願い致します。」

とでるようになっています。

これだけでも大分仕事でのメールや
ブログ記事を書く効率は上がります。

通常の windows をそのままお使いの方でしたら

こちらのボタン。

Google IME をインストールしてお使いの方でしたら
レンチのアイコンから「単語登録」

でできます。

この本には40ほどの「最速の仕事術」が
書かれています。

今日は遅くなってしまったので
ここまでにしますが、明日以降
もう少し読んでみて
またご紹介します。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

渋谷の電源カフェ FabCafe 【No.473】

By   2015年8月24日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

さて、今日は【電源カフェ】の話題です。

ロボットPepperもいて3Dプリンタも試せる渋谷の電源カフェ FabCafe

先週の土曜日に
娘を連れて渋谷のワークショップに
参加しました。

その時の会場の近くに

FabCafe

という喫茶店があります。

この
FabCafeでは

3Dプリンタ

が体験出来るという話を
以前にどこかで見て
ずっと行ってみたいと
思っていました。

ワークショップ後、
ワクワクしながら

FabCafe

に行ってみますと、

ロボット

Pepper

が出迎えてくれました。

ペッパー絵日記

身長測定(誤差あり)
などのプログラムが入っているようでした。

身長測定はけっこう誤差が大きいですね。
会話などはできないようで、
まだまだこれからに期待という感じです。

午前の
ワークショップで
手に緑のインクが
べったりついてしまいまして、
20分くらい
一生懸命石鹸で洗ったのですが
落とすことができなかったので
3Dプリンタを
試してみるのは
今回は諦めました。

ホームページのほうには
案内が載っていますね。

【参考外部リンク】:FabCafe公式ページ

渋谷の駅から少し離れていますが
店内は広く、御洒落な感じで
電源も用意されていて
ここで仕事をやったら
はかどりそうでした。

オープンサンドとオレンジジュースをいただきました。
オープンサンドは少し大人の味なようで
娘にとってはイマイチだったようです。

マフィンなどもありますので、
子供を連れて行くなら
ランチではなく
オヤツの時間のほうが
いいかもしれませんね。

FabCafe(JR線・渋谷駅)

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E9%A7%85/%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E9%81%93%E7%8E%84%E5%9D%82%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%97+%E9%81%93%E7%8E%84%E5%9D%82%E3%83%94%E3%82%A21F+FabCafe/@35.6574621,139.6965077,16z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x60188b5832e31057:0x8064180af8c9b5df!2m2!1d139.7021334!2d35.6581291!1m5!1m1!1s0x60188b55c51c94a5:0xc128ef086e49a052!2m2!1d139.695491!2d35.656063!3e2?hl=ja
↑クリックすると google map が開きます。

お値段:オープンサンド+オレンジジュース(1050円)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

ワークショップ「エポンテの森」に参加してきました【No.472】

By   2015年8月23日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

小学校の夏休みも明日で終わりです。

ワークショップ「エポンテの森」に参加してきました

夏休み
最後の土曜日は
渋谷で
「エポンテの森」
というワークショップに参加しました。

取り壊しが決まっていて
中身が空っぽになったビルが会場で、
壁にスタンプをつかった
お絵かきです。

eponte

今回は1時間ほどでしたが、
ある程度長い時間、
夢中になって
創造力を使って
遊ぶという体験は貴重ですね。

つい私も夢中になって
一緒にやってしまいましたが
周りを見ると
親子で楽しんでいるのは
私達だけではありませんでした。

同じ場所で来週の土日(8/29 と 8/30)も

「ワークショップコレクション」

が開催されるそうです。

創造力・表現力を使った遊びができますので
興味があるかたはどうぞ。

ITを使った遊びもいくつかあるようでした。
私達も参加する予定です。

【参考外部サイト】:ワークショップコレクション11

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

2015年8月16日~8月21日の記事まとめ

By   2015年8月22日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

家で飼っていた
カブトムシが餌を食べなくなってしまいました。

もう夏も終わりですね。

9月の講座の準備も急がなければいけません。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/8/16】
ぐるっとパスが使えるミュージアム・半蔵門線編【No.466】

半蔵門線沿線のぐるっとパスが使えるミュージアム
9館のリストです。

2015/8/16の記事、
ぐるっとパスが使えるミュージアム・半蔵門線編【No.466】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/17】
ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)【No.467】

【2015/8/18】
ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)を読んでみました(その2)【No.468】

【2015/8/19】
ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)を読んでみました(その3)【No.469】

人工知能の研究科で
googleに
スカウトされた

レイ・カーツワイルの

「ポスト・ヒューマン誕生」

を読みました。

「近い将来人類は事実上の不老不死を手に入れる」
という学者が年々増えています。

その理由を知りたいという人は
600ページある読み応えのある本ですが、
ぜひ読んでみてください

2015/8/17の記事、
ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)【No.467】はこちらからどうぞ。

2015/8/18の記事、
ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)を読んでみました(その2)【No.468】はこちらからどうぞ。

2015/8/19の記事、
ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)を読んでみました(その3)【No.469】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/20】
新宿の電源カフェ 喫茶室ルノアール 新宿区役所横店 【No.470】

最近
ホームページ開設の
相談を受けることが増えてきました。

ルノアールは
気軽に長居できますね。

2015/8/20の記事、
新宿の電源カフェ 喫茶室ルノアール 新宿区役所横店 【No.470】はこちらからどうぞ。

————————-
【2015/8/21】
ホームページが見れないのですが【No.471】

「ホームページが急に見れなくなった」
などという場合の確認の手順を
まとめました。

2015/8/21の記事
ホームページが見れないのですが【No.471】はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

ホームページが見れないのですが【No.471】

By   2015年8月21日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今日は午前中に
クライアント様から
お電話でお問合せがありました。

ホームページが見れなくなった

とのことでしたので、
お電話で話をお伺いし解決しました。

ホームページが見れなくなる原因

ホームページが見れない

というような相談は、クライアント様から
時々受けます。

目の前にそのパソコンがあれば
触ってみて
どこがおかしいか調べることができますが、
こういった問合せは
ほとんどの場合、電話です。

今回はおおよそ次のように解決しました。

1.
社内の他のPCも同じ状態か、それとも1台だけか。

もし社内の他のPCもなども同じ状態の場合は、
そのPCではなく他のネットワーク機器(ルータやハブ、ケーブル)の
トラブルの可能性があります。

今回は

「他のPCは正常にホームページが見れるようだ」

とのことだったので、お問い合わせのあったPCに問題があることが
想像出来ました。

2.
メールなど、ほかのインターネットのサービスは使えるか。

もしホームページだけではなく、メールも使えないということでしたら
そのPCのネットワーク関係のトラブルが予想できます。
その場合はもし無線LANでしたら正常に無線LANに接続できているか、
有線ならばきちんとケーブルが接続されているか、
などを確認します。

今回は「メールは使える。ホームページだけ見れない」ということでしたので、
ブラウザ(インターネットエクスプローラなど)の問題ということが
予想できました。

3.
何か新しいソフトをインストールしたなど、心当たりはあるか?

特にビジネスで使うPCの場合はあまり可能性は高くないですが、
もし何かのソフトをインストールしたらおかしくなった、
ということであればそのソフトが原因と考えられます

今回は「特に何もやっていない」とのことでした。

4.
再起動して様子をみてもらう

何か問題が起きて一時的に
動作がおかしくなるということはよくあります。
そのような場合は
PCを再起動すると改善することがあります。

今回はこの再起動で
無事復帰したようでした。

もしこれでも治らない、ということでしたら
遠隔サポート用のソフトウェアを使うか
クライアント様のオフィスに出向くかして
そのマシンの状況を
みてみないと解決できなかったかもしれません。

ただ今回も再起動時に
使えるようになるまでに
時間がかかるなど
気になる部分がありましたので
少し様子をみていただき、
もし業務に支障があるくらい動作が遅かったり
する場合は改めて
ご相談いただくことにしました。

もし
これをご覧の皆さんも
同じように
「ホームページがみれない」
などということがありましたら
上の順序で確認すると
いいのではないでしょうか。

参考になりましたら幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

新宿の電源カフェ 喫茶室ルノアール 新宿区役所横店 【No.470】

By   2015年8月20日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今日は田町にあります
クライアント様の事務所を
ご訪問いたしました。

共有サーバのセキュリティアップデートを実施し、
その他業務でお困りの点などを
ヒアリングして
解決方法をご提案させていただきました。

共有サーバのアップデートだけでしたら
お伺いしなくても
遠隔サポートで実施できますが
たまには
実際にお伺いすることも大切ですね。

さて、今日は【電源カフェ】の話題です。

喫茶室ルノアール 新宿区役所横店

ルノアールは
他の喫茶店よりも
多少高いですが、
席と席の間がある程度
離れていますので
パソコンを使いながらの
相談にはよく使います。

今日は田町のお客様のあと、
別の経営者の方の
新規事業に関連する
ご相談を受けることに
なっていました。

当初はガストで
やることになっていたのですが、
ノートパソコンの
電源の残りが怪しかったので
ルノアールに
変更させていただき、
ご相談を受けました。

新宿区役所横店
は初めてだったのですが
広いですね。

ただ新宿という場所柄か
けっこう混雑しています。

店員さんに

「電源コンセントをお借り出来る席をお願いします」

と伝えると、椅子の下にコンセントがある
席に案内してもらえました。

IMG_2810

ちょっと体重が気になったのでケーキは我慢しました。

ルノアールは店員さんも
丁寧な印象がありますね。

喫茶室ルノアール 新宿区役所横店(JR線・新宿駅)

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89/%E3%80%92160-0021+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E7%94%BA%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93+1-3-5+%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%83%93%E3%83%AB1%E9%9A%8E%E5%8F%8A%E3%81%B32%E9%9A%8E+%E5%96%AB%E8%8C%B6%E5%AE%A4%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB+%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E5%BD%B9%E6%89%80%E6%A8%AA%E5%BA%97/@35.6927336,139.6995814,16z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x60188cd0b91bd8c7:0x458dd8de99c9f9e2!2m2!1d139.700258!2d35.690921!1m5!1m1!1s0x60188cd9a4179f21:0x4f81a07b065ab769!2m2!1d139.70353!2d35.69452!3e2?hl=ja
↑クリックすると google map が開きます。

お値段:コカ・コーラ(730円)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)を読んでみました(その3)【No.469】

By   2015年8月19日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今日は四谷にあります
クライアント様の事務所を
訪問いたしました。

昔からのお客様で
業務の内容も大分わかっており
メールのやりとりでも
問題ないのですが
それでも
訪問しますと
新しく役に立てそうなことが見つかったりしますね。

さて、今日は一昨日・昨日に引き続き【読書・映画の記録】の話題です。

2045年、人間は事実上不老不死を手に入れる

レイ・カーツワイルの

「ポスト・ヒューマン誕生」

を読んでいます。

↑クリックすると amazon が開きます。

レイ・カーツワイルは

消化器に負担をかけず栄養を摂取しようと1日に200錠ものサプリメントを摂取したり、毎日のように栄養注射を行ったり

しているそうです。

その理由は、

不老不死が手に入る日まで生き延びる

ためだそうです。

【参考外部サイト】:Wikipedia レイ・カーツワイル

カーツワイルによると、2045年には

脳と人間の知性をデジタル化することで永久保存が可能となり、事実上、人間は不死になる

そうです。

カーツワイルは 1948年生まれだそうですので、
97歳まで生きていれば 2045年を迎えられます。

私の場合は 1975年生まれですので
ちょうど 70歳ですね。

例えば、
3Dプリンタで義手や義足が創れる時代になりましたが、
生物学と工学の両方が発展していくと
臓器も創れるようになるかもしれません。

脳の解析が進み、
「意識」をコンピュータで再現できるようになり、
コンピューターに人間の意識をアップロード
できるような時代ももしかしたら
私達が生きている間に訪れるかもしれません。

「不老不死」
などと言ってしまいますと
未知の世界ですので
多くの方は
怖さを感じるのではないでしょうか。
私もその力の大きさに
怖さを感じることがあります。

ただ、
自分が
難病でそのままでは
生きられないという状態を想像してみてください。

テクノロジーの進化に
どちらかというと否定的な人も
安全な「人工臓器」
があるとしたら、それを利用したくなったり
するのではないでしょうか。

また、私自身も、今すぐ

人工頭脳に自分の意識をアップロード
できるが、やってみたいか?

と聞かれたら No と答えますが、

例えば、
脳に損傷があり
明日には自分のことが自分でもわからなくなることが
予想されるような場合、

人工頭脳に自分の意識をアップロード

して脳を入れ替えることで
本当に自分自身を残せるという
ことであれば、
残される人のことを考えて
試してみようと思うかもしれません。

自然の法則から外れているような
使い方をしている
コンピュータの発展は
否定したり距離をおいたりする
ことは
出来るかもしれませんが、

「生きたい」
という願望は
生物の本能ですので、
そのための
コンピュータの発展は
通常の人は魅力的に見えるのではないでしょうか。

あなたはいかがですか?

この本は分厚い本で、内容も濃いので
いくらでも記事が書けそうな気がしますが、
このあたりでいったんやめておきます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)を読んでみました(その2)【No.468】

By   2015年8月18日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

夏休みも明けて
ばたばたし始めましたね。

今日はホームページ開設に
関する相談を2つ受けました。

お問い合わせはこちらからも
受け付けていますので
もしよろしければどうぞ。

さて、今日は昨日に引き続き【読書・映画の記録】の話題です。

人間と区別が付かない会話ができる人工知能

レイ・カーツワイルの

「ポスト・ヒューマン誕生」

を読んでいます。

↑クリックすると amazon が開きます。

本の中に何度か

チューリングテスト

という単語が出てきます。

チューリングテストというのは
人工知能の性能のテストの1つです。

このテストでは、複数の判定者が
人工知能または人間のどちらかと
5分間、LINEのような
形でメッセージのやり取りをします。

判定者は5分後、自由に質問でき、
相手が人間であったか、
それとも人工知能であったかを
判定します。

当てずぽっうですと50%の確率で
当たるわけですが、
30%以上の審査員に「人間」と言われれば
このチューリングテストに合格
というものです。

昨年、史上初めて33%以上の確率で審査員らに
人間と間違われる人工知能が現れ、話題になりました。

【参考外部リンク】:チューリングテストに「13歳」の人工知能が合格

本の中で著者のカーツワイルは

非生物的な知能がチューリングテストに2029年あたりに合格しているだろう

と書いています。

本が書かれたのは2007年で、
2029年と予想されていましたが、
実際には2014年に実現してしまいました。

この件に関してはカーツワイルの想像よりも
相当早く実現してしまいましたね。

2007年には
「何を質問してもいい」
という条件で
人間同様の回答ができる人工知能など
ずいぶん未来のことと思えましたのでしょう。

今は iPhone の Siri のように
対話できるものもよく見るようになったので
皆さんも驚かないのでは
ないでしょうか。

ふと思いついて、
女子高生のりんなさんと
LINEで会話してみました。

IMG_2784

IMG_2785

念のためですが、りんなさんは
人工知能です。

LINEの公式アカウントで「りんな」と
検索すると出てきます。

【参考外部サイト】:りんな

ここから数年でさらに精度は
上がるでしょうから
少し会話しただけでは
人間と人工知能の区別が
つかないかもしれませんね。

利用される場面も増えそうです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

ポスト・ヒューマン誕生(レイ・カーツワイル)【No.467】

By   2015年8月17日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今日の午前は小1娘・年長甥・3才姪と
一緒にすごしました。

「なにして遊びたい?」

と聞くと、年長の甥の返事は

「カラオケ」

ということでしたので、
連れて行きました。

カラオケというと
少し大人の遊び
のようなイメージが
抜け切れないのですが

最近のカラオケは
子供向けのキッズルームがあったり
アニメの歌を
歌うとそのアニメの映像が
表示されたりするのですね。

さて、今日は【読書・映画の記録】の話題です。

「ポスト・ヒューマン誕生」

レイ・カーツワイルの

「ポスト・ヒューマン誕生」

を読んでいます。

↑クリックすると amazon が開きます。

本文600ページ、注が65ページある重い本です。

他の人工知能関係の本やブログ記事を見ている時に
よく引用されていましたので
気になって呼んでみました。

2007年の本ですが
全体をざっと読んだ感じですと

確かに
現在の人工知能の研究は
この本に続いて生まれたもの
のように感じます。

著者の
レイ・カーツワイル
は本の著者紹介には

世界屈指の発明家、思想家、未来学者であり・・・

というような紹介がされていますが、
人工知能の分野で世界的権威の一人で、
2013年に google に
雇われるほどの人物です。

過去30年間の進歩スピードをもとにここから30年間の進歩スピードは見積もれない

本を読んでいて
まず認識を改めることにしたのは

これまでの進歩のスピード

これからの進歩のスピード

違う

ということです。

わかりやすい例が
コンピュータです。

「ムーアの法則」
と呼ばれるものですが、

1年半毎にコンピュータの性能が倍になる

というものです。

また、
ヒトゲノムの解析は
最初は1年かかってようやく
全体の1万分の1を解読でき、
全体を解読するのに100年かかると
見積もられましたが、
実際には13年で完了しています。

未来の進歩の見積りは
多くの場合
「現在の進歩率」
をベースに考えられており、
「進歩のスピードが速くなる」
ことを想定していません。

数年の未来でしたら
それほど影響はないですが、
20年、30年後の未来を
考えるときには
「進歩のスピードが速くなる」
ことも頭に入れておく必要がありますね。

長くなりましたので
続きはまた書きます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

ぐるっとパスが使えるミュージアム・半蔵門線編【No.466】

By   2015年8月16日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今日は娘(小1)・甥(年長)・姪(3才)を
屋内の遊戯施設に連れていきました。

トランポリンやボールプールなどで
約2時間、遊び続けました。

【参考外部サイト】:キドキド パサージオ(西新井)店

暑いと外で身体を動かす遊びも
あまりできませんので
たまにはこういうものを利用するのもいいですね。

さて、今日は【ミュージアム】の話題です。

半蔵門線沿線にはぐるっとパスが使えるミュージアムは全部で9館

ぐるっとパス

が使えるミュージアムのうち、半蔵門線沿線のものを
リストアップしてみました。

各地図はクリックすると google map が開きます。

押上駅から渋谷駅まで、順番にリストアップしていきます。

東京都現代美術館(半蔵門線・清澄白河駅)

capt002433

深川江戸資料館(半蔵門線・清澄白河駅)

capt002434

ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション(半蔵門線・水天宮前駅)

【参考記事】:ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションに行った時の記事

capt002435

三井記念美術館(半蔵門線・三越前駅)

capt002436

昭和館(半蔵門線・九段下駅)

capt002437

科学技術館(半蔵門線・九段下駅)

capt002438

東京国立近代美術館(半蔵門線・九段下駅)

capt002439

東京国立近代美術館工芸館(半蔵門線・九段下駅)

capt002440

(財)戸栗美術館(半蔵門線・渋谷駅)

capt002441

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

2015年8月9日~8月14日の記事まとめ

By   2015年8月15日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

少し秋を感じられるようになってきましたでしょうか。

今更ですが1999年の映画

「Matrix」

を見ました。

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/1320807451

Amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FIWINQI/ref=dp_rt_cl_dp_0

などで見れます。私はニコニコ動画で見てみました。

興味深い話ですね。2,3も見て記事に書くかもしれません。

さて、今週は以下のような記事を
書きました。

————————–
【2015/8/9】
メンテナンス・保守は必要ですか?【No.460】

【2015/8/10】
ホームページやシステムの保守・メンテナンス料金の相場【No.461】

ホームページを新しく作るときや
コンピュータで新しいシステムを導入するときに
作ることばかりに目がいってしまうことは
ありませんでしょうか?

2015/8/9の記事、
メンテナンス・保守は必要ですか?【No.460】はこちらからどうぞ。

2015/8/10の記事、
ホームページやシステムの保守・メンテナンス料金の相場【No.461】はこちらからどうぞ。

————————–
【2015/8/11】
目黒駅の電源が使えるカフェ・ミヤマ【No.462】

【2015/8/13】
浜松町の電源カフェ Favorite Time COFFEE 【No.464】

インターネットで

地名+電源

で検索すると、
かなりの件数が出るようになりましたが
実際に行ってみると狭かったり
お店の人に聞いてみるとNGだったり
することがありませんでしょうか。

仕事をした喫茶店をご紹介します。

2015/8/11の記事、
目黒駅の電源が使えるカフェ・ミヤマ【No.462】
はこちらからどうぞ。

2015/8/13の記事
浜松町の電源カフェ Favorite Time COFFEE 【No.464】はこちらからどうぞ。

————————-

【2015/8/12】
教育にも使われるブロック遊びゲーム「マインクラフト」【No.463】

【2015/8/14】
教育とは「学習者」の創造である【No.465】

仕事や社会が
速いスピードで変化しています。

教育はどう変わっていくのでしょうか。

2015/8/12の記事
教育にも使われるブロック遊びゲーム「マインクラフト」【No.463】

2015/8/14の記事
教育とは「学習者」の創造である【No.465】

はこちらからどうぞ。

————————–

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

教育とは「学習者」の創造である【No.465】

By   2015年8月14日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

9月から始まる集中講座の準備をしています。

初級クラスは30人、中級クラスは20人ほどの
応募があったようです。

今から楽しみですね。

さて、今日は【コンピュータ教育】の話題です。

教育とは、学習者の創造である

一昨日、

教育にも使われるブロック遊びゲーム「マインクラフト」【No.463】

という記事を書きました。

記事中でとりあげた
8月8日、9日に開催されたマインクラフトのイベント

『Minecraft Education 2015〜こどもとおとなのためのMinecraft』

で基調講演をされたのは

NPO法人
産学連携推進機構理事長

妹尾堅一郎先生

でした。

妹尾先生は

ひとつ目は、“教育とは「学習者」の創造である“ ということです。これは、勉強をできる人を育てようという意味ではなく、「学ぶ」「考える」「気づく」ことに対してワクワクできる人を育てようというものです。

逆に、学習者を貯金箱のように見立てて、どれだけ知識を詰め込めるかというような学びは辞めようと、学び自体を楽しみ続ける人を作ることが教育者の役目ではないかと話されていました。

【引用元】:Minecraft Education 2015 レポート① 基調講演 妹尾堅一郎先生TENTO

とおっしゃっていたそうです。

確かに貯金箱のように
単に知識を詰め込んでも
これからの
時代どれだけ
役に立つか疑問です。

今から10年後、20年後には
今ある職業のうち何割かはなくなり、
その代わりに新しい仕事がたくさん存在しているでしょう。

10年前、20年前と
同じ教育をしていたのでは
それに対応できません。

私も講座をやるときには

インターネットで調べれば
出てくる知識を
伝えて詰め込むような
ものではなく

コンピュータについて
「学ぶ」「考える」「気づく」ことを
楽しめるような
ものにしたいですね。

もし

コンピュータについて
「学ぶ」「考える」「気づく」ことを
楽しめる

ようになったら

IT・テクノロジーの
速い進化の波に
呑まれることなく
乗りこなす

ことができるでしょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

浜松町の電源カフェ Favorite Time COFFEE 【No.464】

By   2015年8月13日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今日は浜松町のお客様の事務所に訪問し、
古くなったサーバを1台入れ替えてきました。

仕事で使うサーバの入れ替えなどは
お盆や年末年始など、
仕事が休みのときにやることが多いですね。

無事完了することができました。

さて、今日は【電源カフェ】の話題です。

浜松町のFavorite Time COFFEE

浜松町はビジネスマンが多いからか
電源が使えるカフェも多いですね。

浜松町ではチェーン店の

ルノアール、マクドナルド、
ドトール、サンマルク

などでもコンセントが使えた記憶がありますが
私がよく使うのは

Favorite Time COFFEE

というお店です。

ここはこんな感じに電源コンセントのついた
机があります。

IMG_2682

それと、1つ飲み物を頼むと、その後は
ドリンクバーが利用できます。
リアルゴールドや
漢方茶がありまして
元気をつけたり
身体を休めたりすることができます。

IMG_2683

パンやケーキも充実しています。

場所は大門の駅前です。

夕方は少し混んでいましたが
17:30くらいになると
大分人も減りました。

Favorite Time COFFEE

capt002443
↑クリックすると google map が開きます。

お値段:アイスティーM(390円)+くるみパン(200円)= 590円

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!

教育にも使われるブロック遊びゲーム「マインクラフト」【No.463】

By   2015年8月12日

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

Webプロジェクトリーダー・エンジニア・プログラミング講師の
藤田 真一です。

今日からお盆休みの方も多いのでしょうか。

ホームページやシステムは止めるわけには行きませんので
ぱらぱらと仕事はありますが
なんとなくいつもより分量は少ない気がしますね。

さて、今日は【ITニュース】の話題です。

「マイクラ」って何??

最近、6才甥との会話に

「マイクラ」

という言葉が出てきます。

甥の家にはデスクトップの Mac があり、
それに

「マインクラフト」

というゲームがインストールされていて、
けっこう楽しんでやっているようです。

「マインクラフト」

はもともとはスウェーデンのモージャンという
会社によって開発されたゲームで

「積み木遊び」

ができます。

娘に去年の誕生日に買った
小さなパソコン

「ラズベリーパイ」

でもマインクラフトの機能限定版を試すことができまして、
それで楽しそうに遊んでいました。

【参考記事】:ラズベリーパイのブロック遊びと室内遊び場のブロック遊び【No.202】

この「マイクラ」が今世界的に
ブームのようで何千万本も売れて
マイクロソフトが開発元「モージャン」を買収
するというような状況です。

例えばプロの芸術家が頑張ると
このようなものも創れるようです。

マインクラフトの教育現場での利用

この「マイクラ」ですが
教育目的にも使える
いう話があります。

スウェーデンやアメリカの小中学校で導入事例があります。

アメリカでもマインクラフトを教育に取り入れる動きがみられています。シアトルにある小学校では、土曜日に開かれる授業で小学生がマインクラフトを使って基本的な計算を学習する方法が取り入れられているそうです。また、ロサンゼルスの中学校では、人文学の授業中にマインクラフトで世界中を周り、宗教上で「神聖な場所」とされている土地についての研究が行われています。

動画もあります。

【引用元】:Microsoftが教育現場用のマインクラフト「Minecraft in education」を発表 – GIGAZINE

国内でもワークショップなどで成功事例があります。

この日のメーンイベントはこのモードを使ったワークショップ「みんなで街を作ろう!」だ。東海大学のコンピューター室に約50人の小学生らが集まり、ひとつのサーバー上に同時進行でバーチャルな街を作るというものである。

【引用元】:子どもたち夢中 IT教育を一変させるゲームの力

小学生数人ずつのグループに別れて
設計計画を練って
2時間半くらいの製作時間で
マーライオンや自動ドア、ジェットコースターなどを作ったそうです。

8月の8日、9日にはワークショップがあったようで、
これからますます盛り上がりそうですね。

【参考外部サイト】:『マインクラフト』の教育効果に専門家も驚嘆! 「Minecraft × Education 2015 〜こどもとおとなのためのMinecraft〜」レポート!

家には
デスクトップPCも
ゲーム機もないので
私が娘とマインクラフトを
やるのはもう少し後になりそうですが、
大学でも入れられないか検討してみます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日も一日、お疲れ様でした!!