Monthly Archives: 12月 2014

年賀状の替わりにSNSで挨拶【No.271】

By   2014年12月31日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

皆さんは年賀状を出しますか?

もう10年か20年経つと
年賀状を出すことは
「あたりまえ」では
なくなるのかもしれないですね。

JNNデータバンクの動画ニュースで次の記事を見ました。

capt002082

【外部参考サイト】:「年賀状出さない」20代で2人に1人

30代より上の世代では「年賀状を出さなかった」という人が
15%~20%弱ですが、
20代は「49.4%」というように、

2人に1人が年賀状を出さない

ということだそうです。

ちなみに、私は
ひどく我儘な話ですが、
年賀状をもらうのは嬉しいのですが、
出すのは億劫です。

パソコンで作った
あいさつ文が印刷された年賀状を前に
「ひとことくらい手書きでメッセージを」
などと考えだすと
時間ばかり過ぎてしまって、
結局印刷されたままの状態で出してしまったりもするのですが、
それでも
年賀状が少なくなるのは寂しい気がしまして、
毎年ある程度の数を出しています。

今の20代が30代、40代になったときに
年賀状はどうなっていますかね。

ところで、記事の中では

一方で、「年賀状はメールで済ませる」という人の割合は、調査を始めた2006年以降、20代男女で20%前後、全体でも8%前後で推移していることから、年賀はがきがメールにとって替わられたわけではなく、「年賀状を出す」という習慣そのものが薄れつつあるようです。

としていますが、

確かに
年賀はがきがメールにとって替わられたのではないけれども、
SNSにとって替わられているのでは?

というのが私の感想です。

こちらは去年の r25 スマホ情報局のアンケートですが、
20~30代の男女200名に年賀挨拶の方法を調査した
ところ、

年賀挨拶にSNSを利用したか、を聞いてみると6割近い人が使っていると回答した。

ということです。

【参考外部リンク】:年賀状? LINE? 年賀挨拶なにが多かった?

例えば会社の上司など、仕事関係で年賀状を出す必要があれば別ですが、
友達同士では LINE や Facebook などで新年の挨拶をするという人が
今は多いのかもしれないですね。

私も年賀状を書くことに苦労していますので

「LINEやFacebookではなく紙の年賀状を!」

とはなかなか言えないのですが、
年賀状の習慣が薄れたり
違う形になってしまうと
少し寂しい気はしますね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日は大みそかですね。

今年一年、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

「The Human Body ~ あそんでまなぼう」を試してみました【No.270】

By   2014年12月30日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

26日または昨日が仕事納めという人が多いのでしょうか。
私はどうやら明日も元旦も一日休みというわけにはいかなそうですが、
なんとか早朝数時間やれば片付きそうですので
昼間は年末年始を楽しみたいと思います。

さて、お正月の準備で家がバタバタしているところ、
娘に湿疹ができてしまいました。
食事の偏りや乾燥が原因かもしれません。
皮膚科で薬をもらってきました。

私はどちらかというと
外に出て遊びたいのですが
熱はないものの
やはり外で遊ぶのはどうか、
ということになりまして
一昨日・昨日は家で遊びました。

娘が好きな遊びは
「きょうりゅうさんごっこ」
なのですが、これを何時間も
やっているのはつらかったりします。

そこで出てくるのは「おおきなケータイ」こと iPad です。

最近お気に入りのアプリは

「The Human Body ~ あそんでまなぼう」

ですね。

↓このような感じで物を食べる・呼吸をする・五感で感じるなどの様子を
体全体で見たり、個々の器官にズームしてみたりすることができます。

IMG_0234

食べたものが食道・胃を通って、小腸・大腸で形をかえて、おしりから出るまでを
面白がってみています。

IMG_0244

血管の中の細菌に白血球がくっついて細菌が壊れる様子を
面白がって見ています。
白血球はドラッグして操作できます。

前にすりむいたときに
かさぶたになることが不思議だったようですが、
「この血小板ていうのが血が出たときに固まってかさぶたになる」
というような話をすると納得していたようでした。

幼児~小学校低学年

の子供にはお勧めですね。
有料(400円)ですが、安いものだと思いました。

【参考外部リンク】:The Human Body ~ あそんでまなぼう

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

ずっと見れなかった場所が見れるようになるかも【No.269】

By   2014年12月29日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

皆さんは「ドローン」というものをご存知ですか?

drone-407393_640

例えばこのようなものですね。

スマホなどで操縦し、カメラで写真をとったりもできるそうです。

こちらのitmedia の記事では、

子供の頃、近所のお兄ちゃんがよくラジコンで遊んでいた。ちょっと遊んでみたいと思いながら横目に見ていたが、結局触らせてもらえることはなく、それからは全くその類のオモチャに接することがないまま今日まで至っている。

という女性がドローンのレビューを書いています。

【外部参考リンク】:初めてでも楽しめる! 話題のドローン「Rolling Spider」と「Jumping Sumo」で遊んでみた (1/2)

以前はこのようなものは
高くて大きくて難しくてすぐ壊れて
というものだったようですが、
大分「ドローン」も手頃なものになったようです。

上で紹介されているものの価格は

税込 12,800円

ということでした。

これを使ってなにをするのかというと、
例えば、上で紹介されているものよりは
だいぶいいドローンを使っているとは思いますが、
チェルノブイリをドローンで撮影したものを見つけましたのでご紹介します。

3分ほどの動画です。
映像作家のDanny Cookeさんによるものだそうです。
こちらには紹介記事があります。

【参考外部リンク】:世界初公開の場所も収めたチェルノブイリのドローン空撮映像

こんな風に、普段見れない部分が見れるかもしれないですね。

もし私がドローンを手にいれたら、まず手始めに
マンションの屋上を空撮したいですね。

今のマンションには小学校1年生の時から
住んでいます。
34年住んでいて一度も屋上をみたことがありません。

自分へのクリスマスプレゼントにいいかもしれない
と思っていたところ、ちょうど

【参考外部リンク】:GIGAZINEの年末年始プレゼント大放出企画「アンケートに答えて全部持って行ってください!」 – GIGAZINE

という企画がありましたので申し込んでみました。

もし当たったらご報告します。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

ラズベリーパイも妖怪ウォッチと同じくらい売れているそうです【No.268】

By   2014年12月28日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

少し前の記事になりますが、
友人のねこもさんのブログ「ねこものチクッとささやき」に

宿題を自力でがんばるお子さんと、それを影から応援するねこもさんの話

がありまして、私もドキドキしながら読んでいたのですが
その中で、

なぜ金曜日が魔の金曜日かって?

関東圏では、18時半から、妖怪ウォッチのアニメ、そして19時からは、ドラえもん、さらに19時半からは、クレヨンしんちゃんと、大好きアニメ続きなのですよ!

という話がありました。

【参考外部リンク】:ねこものチクッとささやき:口に出したら水の泡、耐えるんだ! 言わなくてもばれます⑩

そういえば私も子供のころ、金曜日の夜はテレビの日だったような記憶があります。

意図があってそうしたわけではないですが、
現在は娘は金曜日の夕方18:00~19:00はピアノを習っており、
その後軽く外食というのが毎週のパターンになっています。

「妖怪ウォッチ」は見れないわけですね。

そのせいか、世間で流行っていた夏休みのころには
まだ家では妖怪はでませんでした。

しかしこの秋くらいから、
家の中でも

「よ、う、か、い、のーせいかもね?そうかもね?」

の歌を耳にするようになりました。
どうやら甥からか、幼稚園からか、もらってきてしまったようですね。

先日は「お願い」に「じばにゃんのぬいぐるみ」が出てきましたし、
この年末には娘の希望で妖怪ウォッチの映画も見に行きます。

妖怪恐るべし、ですね。

そういえば、任天堂3DSの「妖怪ウォッチ」のゲームの
出荷台数が300万本を超えたというニュースもありました。

日本の小学生の数は2014年4月1日時点で
652万人とのことですので、
クラスの半分くらいの子が
「妖怪ウォッチのゲーム」をもっていたりするのでしょうか。

【参考外部リンク】:累計出荷本数300万本を突破! – 妖怪ウォッチ シリーズ

ところで、プログラミング教育につかわれる小型PC
「ラズベリーパイ」
も同じくらい販売実績があることをご存知ですか?

電子・電気部品、産業用部品の通信販売会社、アールエスコンポーネンツ株式会社(日本法人本社:神奈川県横浜市、代表取締役:横田 親弘)は、正規販売代理店として2012年3月より販売している名刺サイズのワンボードPC「Raspberry Pi (ラズベリー・パイ)」の世界累計販売台数が、2014年6月末時点で300万台を突破したことをお知らせします。

【参考外部リンク】:「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」世界累計販売台数300万台を突破

「300万台売れた」というのは世界累計で、
日本国内では10万台とまだまだですが、
それでもかなりの台数ですね。

そのうち1台は私です。

Raspberry Pi Photo.jpg
Raspberry Pi Photo” by cowjuice投稿者自身による作品. Licensed under CC BY-SA 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

来年の4月になると、娘も小学生になります。
Raspberry Pi(ラズベリーパイ) をつかってロボットを動かすような
ワークショップは対象が小学生からのものがほとんどのようです。

来年はどこかで参加できるかもしれないですね。

一番楽しみにしているのは私なのですが、
娘にとっても楽しくプログラミングで遊べる
経験はいいものだと思っています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

2014年12月21日~2014年12月26日の記事まとめ

By   2014年12月27日

おはようございます。
藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

今週の記事のまとめです。

見逃したものがある方や、思い出せないものがある方はぜひご覧ください。

なお、この「今週の記事まとめ」はメルマガでも配信しております。

週に1回、毎週土曜日の朝9時に配信いたします。

なかなか毎日ブラウザでページを閲覧することができない方、
メールの形でとっておきたい方はぜひご利用ください。

また、もし身近に
このブログ・メルマガの情報が
お役に立てそうな方がいらっしゃいましたら
是非ご紹介してください。

こちらから簡単に登録できます。

https://88auto.biz/witinc/touroku/entryform2.htm

もし必要がなくなれば
解除はメルマガ中のリンクからワンクリックでできますので、お気軽にどうぞ。

バックナンバーは【こちら】からご覧いただけます。

————————–
【2014/12/21】
ビスケット「プレスクール・プログラミングワークショップ論理」に参加してきました【No.263】

6歳の娘をつれて
菊名のNPO法人、デジタルポケット様主催の
「プレスクール・プログラミングワークショップ論理」
に参加してきましたので記事にしてみました。

けっこうしっかり
「条件分岐」
をプログラミングできました。

2014/12/21の記事、
ビスケット「プレスクール・プログラミングワークショップ論理」に参加してきました【No.263】はこちらからどうぞ。

————————–
【2014/12/22】
「2進」は今中学数学では教えないらしいです【No.264】

私の時代は中学2年で「2進法」を習いました。
平成14年4月より施行された学習指導要領において削除され、
今は中学校の数学の教科書には載っていないようです。

コンピュータがどんな言葉をつかっているか
コンピュータがどんな仕組みで動いているか

少しでも知っていると
コンピュータに触れたときに
楽しめる度合いが違ってきますので、
個人的には中学の数学の教科書から消えているというのは
少し残念に感じています。

2014/12/22の記事、
「2進」は今中学数学では教えないらしいです【No.264】はこちらからどうぞ。

————————–
【2014/12/23】
「2進」は今中学「技術」で教えることもあるそうです【No.265】

22日の記事に
「今は技術の時間に2進法を習うことがある?」
とコメントをいただきまして、いい機会なので、

中学校学習指導要領解説
技術・家庭編

を見てみました。

中学校の技術の時間では「情報に関する技術」を扱います。

その中で
「ディジタル作品の設計・制作」や「プログラムによる計測・制御」
については取り扱うこととされていますが、
「2進法」についてはどうやら先生に任されるようですね。

2014/12/23の記事、
「2進」は今中学「技術」で教えることもあるそうです【No.265】はこちらからどうぞ。

————————-
【2014/12/24】
クリスマスツリーの電飾をプログラミング【No.266】

ブロックプログラミング言語

「Blockly」

でクリスマスツリーの電飾をプログラミングできるサイトを
見つけたのでご紹介しました。

単にブラウザでクリスマスツリーのライトを
プログラミングするだけではなく、
「全米の少女」であることが参加条件のようだったのですが、
実際にホワイトハウスの前のクリスマスツリーを
そのプログラムに従って点灯させるという
イベントも実施されたそうです。

2014/12/24の記事
クリスマスツリーの電飾をプログラミング【No.266】はこちらからどうぞ。

————————–
【2014/12/25】
メールの内容は第三者に見られることがある【No.267】

メールやSNSのメッセージ機能で
何か文章を送信したときに、
その文章を目にするのは
自分と相手だけでしょうか。

基本的にはそうなのですが、
「ハガキ」
でメッセージを送った時のように、
書いた内容が
意図せぬ第三者の目に触れてしまう可能性があります。

2014/12/25の記事
メールの内容は第三者に見られることがある【No.267】はこちらからどうぞ。

————————–
【2014/12/26】
インターネットが使えない森の中では【No.267】

私の仕事は基本的に
ノートパソコンとインターネットがあればなんとかなります。

仕事ができないのは
病院の中や
携帯の電波の入らない山奥くらいでしょうか。

人間がインターネットを使うことができないくらい山奥では
草木がキノコのネットワークを利用しているそうです。

2014/12/26の記事
インターネットが使えない森の中では【No.267】はこちらからどうぞ。

————————–

読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

インターネットが使えない森の中では【No.267】

By   2014年12月26日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問、ありがとうございます。

娘の幼稚園も冬休みに入りました。

昨日は祖母(私の実母)につれられて
水族館にいくことになりました。

すみだ水族館は家から気軽に行ける距離で
年間パスポートを持っており、
娘のお気に入りのスポットの一つです。

私は
水族館についてからは
別行動です。

カフェエリアで
ペンギンが泳ぐ水槽を見ながら
ノートパソコンを広げて
仕事をしてました。

ノートPCのバッテリーも数時間持ちますし
携帯のデザリング
もありますので、困らないですね。

こうなると、仕事ができないのは
病院の中や
携帯の電波の入らない山奥くらいでしょうか。

ところで、皆さんは

携帯の電波の入らないくらい山奥でも
土の中にネットワークが張り巡らされて
情報のやりとりが行われている

ことをご存知ですか?

Hyphae.JPG
Hyphae” by TheAlphaWolf投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

ただ、張り巡らされているネットワークは

キノコの菌糸

によるもので、情報のやりとりをしているのは

植物

です。

【外部参考サイト】:キノコの菌根ネットワークに「サイバー犯罪」や「アンチウイルスソフト」が存在

上の記事にはソラマメの実験の例が載っているのですが、

「キノコネット」に接続すると

・アブラムシが発生している

などという情報を得ることができ、
その情報を受け取ったソラマメは
自分の中で対抗する化学物質を活性化させたりしたそうです。

2011年にはアバディーン大学のDavid Johnson氏がソラマメとキノコ、アブラムシを使った実験を実施したところ、アブラムシの攻撃下にあるソラマメが菌類ネットワークを介して警戒信号を発し、信号を受け取ったアブラムシの攻撃下にないソラマメが攻撃から身を守るための化学物質を活性化させたことが判明しました。

インターネットが使えない森の中では
静かに草木がキノコネットを活用している

という話を思い出したのでご紹介させていただきました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

メールの内容は第三者に見られることがある【No.267】

By   2014年12月25日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

クリスマスですね。

いかがお過ごしでしょうか。

娘は
「じばにゃんのにんぎょう」は「じばにゃんのお菓子」になりましたが
ほぼ希望通りのプレゼントをもらえて、ご満悦です。

capt002075
↑「おやつカンパニー

毎年プレゼントの準備は
直前になってしまうことも多いのですが、
今年もばたばたしてしまいました。

その理由の一つは、一昨日、
ついうっかり、プレゼントと一緒に入れるつもりだった
クリスマスカードを娘に見られてしまった
ことにあります。

鞄のチャックが空いていて、その中から少し見えた
綺麗なクリスマスカードを見つけて
「これなあに?」
と聞かれてしまいました。
「この前のクリスマス会のプレゼント交換に使おうと思ったのだけど
いれるのを忘れた」
ととっさにごまかしましたが、
同じカードを使うわけにもいかず、
昨日、仕事の後、別のクリスマスカードを買いにいきました。

メッセージはまだ書いていなかったので
よかったです。

ところで、皆さんは書いた「メール」を
意図せぬ誰かに読まれてしまったことはありますか?

「私はないな」

と思った人は、例えば次のようなことはご存知でしたでしょうか。

・会社のメールは情報漏えい対策などの理由でフィルタリング(検閲)されている

・SNSのメッセージ、Gmail などの無料メールアドレスもおそらく同様

・メールアドレスの間違いがあったり、コンピュータ・ネットワークに
トラブルがあったりした場合に、
メールの管理者宛てに
「エラーがあったことを通知するメール」
が届くが、その中には「もとのメールの本文」が含まれる

数が多いと大変ですし、プライバシーの問題もありますので
通常は誰かが1つ1つメールを検閲するということはしません。

一度、例えば特定キーワードなどで
コンピュータに選別させて、
怪しいものやエラーになったものを
人間が確認するというのが一般的かと思います。

私のクリスマスカードのように、
ついうっかり人にみられるところに置いておかれる
ということはあまりないかもしれませんが、
もし本文中になにかのNGワードが入っていたり、
相手のメールのプロバイダのコンピュータが調子悪く
エラーになったりした場合、
書いた内容が
意図せぬ第三者の目に触れてしまう可能性があるということです。

古い例ですが、
「メールを会社に検閲されてプライバシーを侵害された」等で
裁判をおこしたところ、棄却された話もあります。

【参考外部リンク】:メールのモニタリング 社内メールの利用には一定の制限

通常の電子メールやSNSでのメッセージのやりとりは

「封筒」や「電話」よりも「ハガキ」に近い

ということをイメージしておくといいと思います。

そこまで気にしなければいけない
コミュニケーションはそれほど多くないかもしれませんが、

「本当に他のだれにも知られたくない」

というようなセンシティブな内容のものについては
電子メールやメッセージで送るときに
配慮が必要です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

クリスマスツリーの電飾をプログラミング【No.266】

By   2014年12月24日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日は、娘と甥をつれて
劇団東少のミュージカルを
見に行きました。

ホームページによりますと

劇団東少は、1949年創立以来公演活動を続けて半世紀を越えた歴史のある児童演劇の専門劇団です。

とのことです。

児童演劇といっても、
さすがに歌も踊りもプロですし
ストーリーもしっかりしたもので大人も楽しめます。

早く申し込むといい席で見ることができるので
私と娘の間では夏休みとクリスマスの
恒例行事になっています。

日本橋の三越が会場なのですが、昨日は少し早目についてしまったので、
屋上に出てみました。

もしかしたら100円入れると動く豆自動車くらいあるのかなと
思ったのですが、今は屋上にそういうものがあるデパートは
限られるようですね。

様々な要因に伴い、各地域で屋上遊園地の閉園・縮小傾向は続いている。2014年3月現在東京都内のデパート屋上に現役で遊園地があるのは、京王百貨店新宿店や東武百貨店池袋店、東急百貨店吉祥寺店程度となっている。

【参考外部サイト】:wikipedia 「屋上遊園地」

代わりにあったのは、クリスマスツリーでした。

カードにお願いごとを書いて、ぶら下げることができます。

IMG_0182

どんなお願いごとを書くのかなと思ってみてみると・・・

capt002073

「うっ・・・」
と軽くのけぞってしまいましたが
既にクリスマスプレゼントに
「アナと雪の女王のDVD」

「(子供用)ゆびわ」
を買ってしまっているサンタは
見なかったことにしました。

【参考記事】:クリスマスプレゼントと指輪【No.253】

前置きが長かったですが、今日は

【参考外部リンク】:Holiday Lights_Made with Code

というサイトをご紹介します。

capt002074

「クリスマスツリー」を作れるサイトです。
私は青と黄色の電飾が下から上に上がっていくものを作ってみました。

左がわのブロックを組み合わせることで、ライトの色や
動きをプログラミングできるものです。

このブロックは先日記事にした「Hour of code」の
プログラミング教育で使われていたものと同じ、
「Blockly」のようです。

実はこのサイト、単に画面で電飾のプログラミングができるというだけではなく、
アメリカのホワイトハウス前にある
実際のクリスマスツリーを
プログラミングされたとおりに
実際に動かすというプロジェクトだったそうです。

【参考外部リンク】:Googleの「Made with Code」で全米少女が「大統領のクリスマスツリー」の電飾をプログラム

ホワイトハウスのクリスマスツリーの電飾パターンをプログラミングしよう──。Googleが全米の少女が参加できるプロジェクトを実施した。

コンピュータ科学教育を女性に提供するための取り組みの一環ということでした。

「全米の少女」であることが参加条件のようだったのですが、
もし世界中から参加OKだったら
娘にも勧めたと思います。

自分が作ったものが
画面の上だけでなく
現実の世界で動いて、
たくさんの人に見てもらえる
となると、やりがいがあったのではないでしょうか。

楽しく参加できるプロジェクトが日本でも出てくるといいですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

「2進」は今中学「技術」で教えることもあるそうです【No.265】

By   2014年12月23日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日、

「2進」は今中学では教えないらしいです

という記事を書いたのですが、正確ではなかったので、
タイトルを修正してしまいました。

「2進」は今中学数学では教えないらしいです

あとから修正できることはブログのいいところですね。

心温まるデザインの
LINEスタンプや消しゴムハンコを作っていらっしゃる
矢浪工房のほっこり・にっこりブログ
のやなみさんから

2進法がなくなったとあったので
「?」と思って息子に確認したところ、
数学ではなくて技術の時間に勉強したそうです。
今は数学ではなく、技術で学ぶようになったんでしょうか?

と、コメントいただきました(ありがとうございます)。

昨日記事を書いているときには
すっぽり頭から抜けていたのですが、
確かに中学の
「技術」のカリキュラムでは
「情報に関する技術」を扱いますので、
先生によっては2進法も教えてくれると思います。

「中学 技術 2進数」などで

検索

してみると
期末テストが近くなって「2進数がわからない」と
悩める中学生が見つかったりもしました。

いい機会なので、

中学校学習指導要領解説
技術・家庭編

を見てみました。

【参考外部サイト】:中学校学習指導要領解説 技術・家庭編

中学校の学習指導要領は平成20年に改訂が発表され、
平成24年からそれが全面的に実施されているそうです。
その中では

capt002068

というように、「(2)ディジタル作品の設計・制作」「(3)プログラムによる計測・制御」が必修になっています。

「2進数」については、明確に「扱う」という記述は見つからず、
難易度の問題か、時間の問題か、
ある教科書の「年間指導計画例」だと、

「2進数についてはここでは取り上げないようにする」

capt002070

などとしてあったりしますので、
やるかやらないかは先生によるかもしれません。

ところで、平成20年の改訂以前では

capt002069

というようにコンピュータの知識は学習することになっていても、
「ディジタル作品の設計・制作」「プログラムによる計測・制御」
に相当する
「実際に作る」
という部分は選択でした。

技術の時間は私のころは週に2時間だった記憶があるのですが、
今は中学1年生と2年生では週1時間ずつ、中学3年生では週0.5時間だそうです。
時間が限られている技術の授業ですので、取り扱われないことも多かったのではないかと思います。

そんななかで平成20年の改訂で

実際に作るところまでを必修化

したのはいいことだと感じますが、
一方で、
2進法のような「コンピュータの仕組み」の話も扱い、
実際にディジタル作品(例えば発表資料のようなもの)を作ったり、
簡単なプログラムの作成までやってみるという
ことになると、週に1時間の「技術」の時間だけで
足りるのか、微妙に思えました。

もちろん他の教科も大切ですが、
もう少し技術家庭・美術・音楽などの
モノづくりの時間の割合を増やしたほうが
今の日本には合っているのではないかなとも感じています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

「2進」は今中学数学では教えないらしいです【No.264】

By   2014年12月22日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

「コンピュータと情報のしくみ」という
子供向けのページを見つけました。
(私は富士通とは無関係です)

【参考外部サイト】:コンピュータと情報のしくみ

私は大学で「情報科学の基礎」という
講義を担当していますがその中で
「2進」の話をします。

上のサイトはもう少し子供向けに書かれていますが、
やっていることは
ほぼ同じだったりします。

流石、
情報オリンピックの委員会の方が監修されているもので
例や説明がわかりやすく
私自身は非常に参考になりました。

capt002064

「2進」は以前は中学校の教科書にも載っていた時代もあります。

大日本図書のサイトに昭和47年発行の『新数学』が載っていました。

第1学年の学習は,集合から始まります。この章では,次のような目標が示されています。

第1章 数 (15時間)
〔目標〕
1 集合についての理解を深め,概念をまとめたり,論理的に考えを進めたりするのに,集合の考えを用いることができるようにする。
2 集合の考えをもとにして,自然数,整数がもつ性質を明らかにするとともに数の計算についての基本的な考え方,法則を理解させる。
3 位取り記数法のしくみを明らかにし,十進法,五進法,二進法などの特徴と性質を理解させる。

【参考外部ページ】:大日本図書 教科書いまむかし

上は昭和47年の中学1年生の教科書ですが、私の時代は中学2年で「2進法」を習いました。
平成14年4月より施行された学習指導要領において削除され、
今は中学校の数学の教科書には載っていないようです。

以前にもこのブログでも「コンピュータの数の数え方」について書いてみたことがあります。

【参考ページ】:09 の次が 10 なのは地球だけ【No.237】

その記事でも書きましたが、

コンピュータがどんな言葉をつかっているか
コンピュータがどんな仕組みで動いているか

少しでも知っていると
コンピュータに触れたときに
楽しめる度合いが違ってきます。

それなりに偏差値の高い大学でも
2進法にはなかなか慣れない学生さんが
それなりにいます。

高校の「情報」の授業で2進法に触れるところも
あるようですが、
個人的には中学の数学の教科書から消えているというのは
少し残念に感じています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

ビスケット「プレスクール・プログラミングワークショップ論理」に参加してきました【No.263】

By   2014年12月21日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日、年長・6歳の娘をつれて
菊名のNPO法人デジタルポケット様主催
「プレスクール・プログラミングワークショップ論理」
に参加してきました。

【参考外部リンク】:スペース・デジタルポケット「プレスクール・プログラミングワークショップ論理」

今回は「論理」のワークショップでしたが、
「論理」は小学館の『デジタル大辞泉』によると

1 考えや議論などを進めていく筋道。思考や論証の組み立て。思考の妥当性が保証される法則や形式。「―に飛躍がある」
2 事物の間にある法則的な連関。
3 「論理学」の略。

とのことです。「論理的に話をする」というような場合は1の意味ですが、
コンピュータで「論理」というと2の意味で使われることが多いように感じます。

プログラミングでは
「こういう条件のときにこうする」
という法則を記述します。

例えば、

条件:いいねボタンが押された
どうする:いいねをした人を1増やす

といった具合ですね。

今回のワークショップはプレスクール、つまり幼稚園生対象でした。

幼稚園生対象でどこまでやるのだろう?

と気になっていましたが、出来上がったものが、こちらです。

デジタルポケット様のページに掲載されていました。
画像をクリックすると、動いているものが見れると思います(パソコンでないと見れないかもしれません)。
10秒くらい毎に動きが変わります。

capt002063

お題は

「矢印が上を向いているときには元気なようす」
「矢印が下を向いているときには元気でないようす」

のものを作る、というものです。

作品中、

capt002060

が娘が作った魚ですが、

capt002061

この矢印が「上を向いているとき」と「下を向いているとき」で
見た目と動きが変わります。

具体的には

矢印が上を向いているとき

capt002062
・目が大きい
・動きが速い

矢印が下を向いているとき

capt002060
・目が小さくて下を向いている
・動きが遅い

になります。

1.「元気なようす」「元気でないようす」はどういうものかをイメージする。

2.それをどのような条件のときに、何をどうすることなのか落とし込む。

条件:矢印が上を向いたとき
どうする1:見た目を「目が大きいもの」に変える
どうする2:動きを速くする

条件:矢印が下を向いたとき
どうする1:見た目を「目が小さいもの」に変える
どうする2:動きを遅くする


3.つくる

ということを、
ほぼ自力で完成させていたようでした。

私は隣で自分のクラゲを完成させることに夢中になっていましたので、
ほとんど手伝っていません。

後から見ると、
「条件分岐」というと、例えばクイズなどで

条件:入力されたものと正解が一致する
どうする:「○」を表示する

といったものであれば、
なにをどう実装するか思い浮かべやすいと思うのですが、
今回のお題は

「元気なときにはなにがどうなるか」

というものを考えながら進めなければいけないので
想像力を要求され、
比較的難易度高めだったと思います。

親バカですみませんが、少し驚きました。

低年齢で参加できるワークショップは少ないですし、
今回でビスケットのワークショップは3回目だったのですが、
毎回娘も私も楽しめています。

幼稚園児の次回は現在のところ日程未定なようですが、
小学生対象のものや大人対象のものは
12/26日などに開催予定があるようですね。

幼稚園児から参加できるものですので、
操作もかんたんです。
普段あまりコンピュータに触れる機会がなく
他のコンピュータのワークショップの
敷居が高く感じられる保護者の方などにもお勧めできます。

【参考外部リンク】:特定非営利活動法人デジタルポケット

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

2014年12月14日~2014年12月19日の記事まとめ

By   2014年12月20日

おはようございます。
藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

今週の記事のまとめです。

見逃したものがある方や、思い出せないものがある方はぜひご覧ください。

なお、この「今週の記事まとめ」はメルマガでも配信しております。

週に1回、毎週土曜日の朝9時に配信いたします。

なかなか毎日ブラウザでページを閲覧することができない方、
メールの形でとっておきたい方はぜひご利用ください。

また、もし身近に
このブログ・メルマガの情報が
お役に立てそうな方がいらっしゃいましたら
是非ご紹介してください。

こちらから簡単に登録できます。

https://88auto.biz/witinc/touroku/entryform2.htm

もし必要がなくなれば
解除はメルマガ中のリンクからワンクリックでできますので、お気軽にどうぞ。

バックナンバーは【こちら】からご覧いただけます。

————————–
【2014/12/14】
Hour of Code を大学生とやってみました【No.257】

プログラミングの学習
「Hour of Code」を
文系の大学生50人とやってみましたので
記事にしました。

普段はプログラミングとは
縁がまったくない学生さんが
ほとんどですが、
もしこういったものをやってみて
「面白い」
と感じられれば、ぜひもっと
いろいろな楽しいもの
役に立ちそうなもの
をプログラムで作ってみて欲しいですね。

2014/12/14の記事、
Hour of Code を大学生とやってみました【No.257】はこちらからどうぞ。

————————–
【2014/12/15】
Hour of Code を6歳娘とやってみました【No.258】

今週の記事の中では一番アクセス数が多かったです。

「Hour of Code」を
自宅で、6歳の娘とやってみましたので
記事にしてみました。

大好きな
アナと雪の女王を題材にしたもの
であったこともありまして、
楽しめたようです。

なにが起こるだろう?
とワクワクしながらやっている様子がうかがえました。

2014/12/15の記事、
Hour of Code を6歳娘とやってみました【No.258】はこちらからどうぞ。

————————–
【2014/12/16】
クリック前に一呼吸【No.259】

独立行政法人情報処理推進機構が主催する

「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」

をご紹介しました。

標語部門の最優秀賞は

神奈川県 横浜市立南希望が丘中学校 2年

柘植 創太 さん

Yes. Ok. クリック前に 一呼吸

というものだったそうです。

2014/12/16の記事、
クリック前に一呼吸【No.259】はこちらからどうぞ。

————————-
【2014/12/17】
アプリで寝言を録音してみる【No.260】

目覚まし、睡眠の記録・管理のためのアプリを

Sleep Meister

というものに入れ替えてみました。

このアプリでは、「寝言」を録音することができます。

私の寝言は今のところ何もいいものは入っていなかったのですが、
インターネット上では面白い寝言が録音できたという
人もいるようですね。

2014/12/17の記事
アプリで寝言を録音してみる【No.260】はこちらからどうぞ。

————————–
【2014/12/18】
自動的に110番通報するコンピュータウィルスで中高生男女 5 人書類送検【No.261】

17歳の高校生が
「自動的に110番通報」
するコンピュータウィルスを作ったところ
書類送検されたそうです。

また、面白がって他の人に拡散した中学生の子供も
「供用」容疑で一緒に書類送検されています。

スマホやインターネットは

世界とつながっていて、
そこでやったことは、世界に影響を及ぼすかもしれないこと

を子供であっても知っておくことが必要だと感じます。

2014/12/18の記事
自動的に110番通報するコンピュータウィルスで中高生男女 5 人書類送検【No.261】はこちらからどうぞ。

————————–
【2014/12/19】
風呂でiPhone/iPad【No.262】

風呂は閉じられた空間で
だれにも邪魔されないので
いいアイディアが生まれやすい
場所なのかもしれません。

私は風呂に
ジップロックのようなものに入れた
iPad を持って入って
思いついたことを iPad に記録しています。

こんなことをする人は私くらいなのかなと思っていましたが、
インターネット上で見てみると
iPad や iPhone をお風呂に持ち込む人は
それなりにいるようですね。

2014/12/19の記事
風呂でiPhone/iPad【No.262】はこちらからどうぞ。

————————–

読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

風呂でiPhone/iPad【No.262】

By   2014年12月19日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問、ありがとうございます。

毎日寒いですね。

私は朝に起きて風呂に入ることが習慣になっていますが、
あまり寒い場合は夜にも入り、体をあっためてから寝ます。

皆さんは風呂で何をしていますか?

風呂は当然、

体を温めたり
髪の毛を洗ったり

するところですので、
「何をしているか」
というのもおかしな質問かもしれませんが、
私にとって風呂の時間は

「読書」

の時間だったり、

「考える」

時間だったりもします。

特に最近は「考える」時間に使うことも多いですね。

実は私は、
お風呂に iPad を持って入ります。

そのままでは濡れて壊れてしまうので、
100円ショップで買った、
ジップロックのようなものに入れています。

↓こんな感じです。

IMG_0167

こんなことをする人は私くらいなのかなと思っていましたが、
インターネット上で見てみると
iPad や iPhone をお風呂に持ち込む人は
それなりにいるようですね。

【参考外部サイト】お風呂でiPhoneを楽しむための簡単防水術

私は、
お風呂に入りながら、
なにか考えたいことがある場合は
iMindmap でマインドマップを書いたりすることもありますし、
ふと、なにか思いついたり
したときには DropVox で録音したりしています。

iMindmap や DropVox など便利なアプリについてはこちらです。
【参考記事】:メモを取るときにiMindmap
【参考記事】:Dropvox を使っていますか?

実は今日のこの記事も風呂で思いついたものだったりします。

風呂は閉じられた空間で
だれにも邪魔されないので
いいアイディアが生まれやすい
場所なのかもしれないですね。

以前は風呂で考えたことは
風呂から上がると忘れてしまっていたのですが、
最近は一日の最初や終わりに風呂で
ゆっくり考えたことが生きている気がします。

iPad でも iPhone でも紙とペンでもいいと思いますが、

「そういえばお風呂でいろいろ考えているな」

という方は、お風呂で考えたことをメモできるように
工夫してみてはいかがですか。

私も、
最初は家族の目などが気になりましたが、
しばらくやってみると
難しそうに思えた問題にたいして
どう対処するかがすんなり決まったり、
日中、「朝の風呂の時のメモ」が役に立つことが
何回かありまして
いつの間にか習慣になっていました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

自動的に110番通報するコンピュータウィルスで中高生男女 5 人書類送検【No.261】

By   2014年12月18日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

先週のニュースですが、
ある高校生が
「自動的に110番通報するコンピュータウィルス」
をつくって拡散させたということで、
不正指令電磁的記録作成罪で書類送検された
というニュースがありました。

兵庫県警サイバー犯罪対策課によると、岐阜県内に住む男子高校生( 17 )は LINE 上の URL をクリックしただけで自動的に 110 番架電するウイルスを作成・拡散したとして不正指令電磁的記録作成・同供用容疑で、兵庫県内の中高生男女 5 人( 14~19 歳 )を同供用容疑で神戸地検に書類送検された。

【参考外部サイト】:自動110番ウイルス作成し拡散した疑い、中高生男女6人を書類送検

その結果、約7,500件の110番通報があったそうです。

「驚かせてやろうと思った」

そうなのですが、
もしかしたら一番「驚いた」のは本人なのかもしれません。

件数の問題ではないのかもしれませんが、

もし、これから自分のやろうとしていることが、
7,500件の110番通報を生み、
本当の事件で110番した人への対応が遅れる事態を
引き起こすかもしれない

と可能性を認識できていたとしたら、
「いたずらでした」
では済まなくなることに気づけたかもしれないですね。

また、面白がって他の人に拡散した中学生の子供も
「供用」容疑で一緒に書類送検されています。

やったのが未成年で、
その意図が「いたずら」だったとしても、
影響が大きいと
警察は動きます。

スマホやインターネットは

世界とつながっていて、
そこでやったことは、世界に影響を及ぼすかもしれないこと

を子供であっても知っておくことが必要だと感じました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

アプリで寝言を録音してみる【No.260】

By   2014年12月17日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

だいぶ寒くなりましたね。

朝起きることがツライという人も多いのではないでしょうか。

私も目が覚めてもなかなか布団から出ることができません。

そのまま布団から出ることができず、
ぼーとしてしまうと二度寝の危険があるわけですが、
私は最近は1つ楽しみがあり、二度寝を避けることができています。

その楽しみとは

「自分の寝言をチェックすること」

です。

私は iPhone を使っており、以前は

「Sleep Cycle」

というアプリで睡眠の記録をしていました。

【参考記事】:睡眠の見える化【No.224】

少し前から「Sleep Meister」というアプリに切り替えています。

こちらのアプリも睡眠を記録できますが、Sleep Cycle との違いは
寝ている間の物音を録音しておけることです。

IMG_0165

目覚ましの設定画面ですが、マイクのボタンをタップしておくことで
寝ている間の物音が自動的に録音されます。

どうも私は寝言をあまり言わないのか、
毎日1つ2つは録音はあるのですが、
残念ながら今のところは
寝言が録音されていません。

IMG_0164

この日は5つ録音があったのですが、
布団をバタバタさせたときの音や
隣の部屋で寝ている風邪気味の娘のセキなどでした。

インターネット上には

「寝言がうるさい」「そっちの方がうるさい」と口論になったので昨晩どっちが本当にうるさいか録音しながら寝たら、ダンナ「子供が死んじゃうよー!」私「ブルーベリー食べてるから大丈夫!♪ブルベリアイッ!」ダンナ「アイッ!」という全く身に覚えが無い会話が録れていた。怖い。どっちもうるさい。

など楽しい寝言が録音された
話などを見つけることができるので
もう少し続けてみようかと思います。

【参考外部サイト】:話題の「寝言録音アプリ」を使ってみたら・・・

もし皆様もよろしければお試しください。

【参考外部サイト】:Sleep Meister – 睡眠サイクルアラーム Lite

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

クリック前に一呼吸【No.259】

By   2014年12月16日

おはようございます。藤田です。

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は独立行政法人情報処理推進機構が主催する

「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」

をご紹介しようと思います。

このコンクールは情報セキュリティに関する

標語・ポスター・4コマ漫画

を募集するものです。

2010年度 8,676件
2011年度 11,303件
2012年度 27,946件
2013年度 33,335件

と応募は毎年増加していき、今年度の応募数は

50,777件

だったそうです。

スマホ・インターネットがこれだけ使われるようになる中で
情報モラル・セキュリティについて、関心が高まっている様子が
伺えます。

標語部門の最優秀賞は
神奈川県 横浜市立南希望が丘中学校 2年
柘植 創太 さん

Yes. Ok. クリック前に 一呼吸

だそうです。

一呼吸置くことで、
コンピュータの「よろしいですか?」
に対して、冷静に判断することができますね。

特に中学生・高校生の方でしたら
インターネットを利用するときに
「よろしいですか?」
に対して冷静になるのは必要なことだと思いますね。

私自身に関して言えば、
柘植さんのイメージしたものとは違うと思いますが、
私の仕事では、電子メールでのやりとりが多いので、
メールを送信する前に
少し深めに一呼吸して確認してから
送るようにすると
仕事の質も上がるかもしれないな
と思いました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

Hour of Code を6歳娘とやってみました【No.258】

By   2014年12月15日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

昨日は大学で「Hour of Code」という
プログラミング学習のコンテンツを
試してみた話を書きました。

【参考記事】:Hour of Code を大学生とやってみました【No.257】

「Hour of Code」は対象年齢を

4歳から104歳

としています。

中にはコンピュータを使わないものなどもあり、
それらは4歳からできるのかもしれませんが、
昨日ご紹介した

「アナとエルザとコーディング」

は8歳以上となっており、
6歳の娘は対象外です。

ただ、せっかくあるので、
機会があれば、娘にも
と思っていまして、
娘に声をかける
チャンスを伺っていました。

先週の土曜日、娘が
「Scratch で遊びたい」
と言うので、
「面白いもの見つけたよ」
と紹介すると、
他の女の子と同様、
「アナと雪の女王」
は大好きなので、乗ってきました。

capt002039

始める前は
どこまでできるかな?
と思いましたが、パズル20まで全て
できましたね。

なにが起こるだろう?
とワクワクしながらやっている様子がうかがえました。

なにも準備していなかったので iPhone で少しだけ録画したら
画面がほとんど分かりませんが、せっかくなので載せておきます。

「角度」については何も知らないですし
読めない漢字も出てきますので
その部分は
サポートは必要でした。

ですが、一度間違えると、ヒントとして

正解が表示される

ので、このヒントを利用できると
難易度はだいぶ下がるようでした。

これが
必ずしもよいことかは
ケースによりそうですが、
娘にとっては手助けになりました。

「繰り返し」については
Scratch を触ったことがあったので
抵抗なく使えるようでした。

パズル20が終わるころには
「90度」というのが「よこに曲がること」という
ことも理解できたようです。

パズル20まで終わると、このような賞状が
表示されて、娘も嬉しそうでした。

capt002050

今回はなにも準備せずに
ただやってみたということになってしまいましたが
しっかり事前に用意しておけば
ワークショップの題材としてもいいのではないかと
感じました。

Computer Science Education Week は
昨日で終わりましたが、
しばらくはこのコンテンツ、使えるようです。

土日に子供といかがですか?楽しめると思います。

【参考外部サイト】:アナとエルザとコーディング

なお、iPad でも動作するようでしたが、
どうも英語になってしまうようでした。

日本語+iPad でできると更に敷居がさがりますので
来年はそうなっているといいですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

Hour of Code を大学生とやってみました【No.257】

By   2014年12月14日

おはようございます。藤田です。

ご訪問ありがとうございます。

本日12月14日は
Computer Science Education Week
情報科学の教育週間
の最終日ですね。

【参考記事】:情報科学の教育週間

昨年は実施を見合わせたのですが、
今年は前もって見ることができたのと、
ありがたいことに
日本語に翻訳された部分が大分増えていましたので
金曜日に大学生約50人に試してもらいました。

大学のPCは古く、最初に画面が表示されるまで
1分ほどかかったりしまして
最初は心配しましたが
一度動き出すと問題なくスムーズに実行できるようでした。

ある程度自信がある学生さんには
別の課題(CodeCombat)をやってもらうこととし、
それ以外の学生さんには
オバマ大統領も試していた
「アナとエルサ」
をやりました。

capt002039

この学生さん達には以前に Scratch を
やってもらったこともありまして、
操作はほぼなにも説明しなくても
躓かず進められるようでした。

今回の学生さんにとっては
少し難易度が低かったかもしれませんが
教材が良くできていて
綺麗なものができるので
楽しんでもらえたようでした。

学生さんによっては30分くらいで完了できるものでしたので、
早めに終わった学生さんには
「Flappy Code」
をやってもらいました。

capt002048

こちらは
「マウスクリックしたときにキャラクターがジャンプする」
「障害物にぶつかったときにゲームオーバーにする」
といった、ある出来事に対して
その処理をプログラミングする練習になる教材です。

最後まで行くとそれなりに楽しめるゲームが作れます。

http://studio.code.org/

の一番上には4つの教材

・アナとエルサ
・Hour of Code
・Play lab
・Flappy Code

があります。

capt002049

「アナとエルサ」では「繰り返し処理」というものを使います。
「Hour of Code」では「条件分岐」が出てきます。
「Flappy Code」は「イベント駆動」と呼ばれるプログラミングの練習ができます。

このあたりはきちんとプログラミングの基礎になっていますね。

#Play lab は翻訳が不完全なようですが、
Flappy Code と同じくキャラクタを操作するゲームのようなものが
作れるようです。

もしこういったものをやってみて
「面白い」
と感じられれば、ぜひもっと
いろいろな楽しいもの
役に立ちそうなもの
をプログラムで作ってみて欲しいですね。

Facebook元役員 Chamath Palihapitiya も

「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう。」

と言っていることですし、
私自身も
もしプログラミングが好きになり、
それを仕事にすることができれば、
経済的な視点から見ても
人生の充実という視点から見ても
それはいい選択だと思っています。

【参考記事】:プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らない

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

2014年12月7日~2014年12月12日の記事まとめ

By   2014年12月13日

おはようございます。
藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

今週の記事のまとめです。

見逃したものがある方や、思い出せないものがある方はぜひご覧ください。

なお、この「今週の記事まとめ」はメルマガでも配信しております。

週に1回、毎週土曜日の朝9時に配信いたします。

なかなか毎日ブラウザでページを閲覧することができない方、
メールの形でとっておきたい方はぜひご利用ください。

また、もし身近に
このブログ・メルマガの情報が
お役に立てそうな方がいらっしゃいましたら
是非ご紹介してください。

こちらから簡単に登録できます。

https://88auto.biz/witinc/touroku/entryform2.htm

もし必要がなくなれば
解除はメルマガ中のリンクからワンクリックでできますので、お気軽にどうぞ。

バックナンバーは【こちら】からご覧いただけます。

————————–
【2014/12/7】
コンピュータとの対話その2【No.253】

iPhone の音声認識機能は優秀ですね。

私もよく使います。

この音声認識ですが、スマホ以外のものにも
使われるようになっていくのでしょうか。

「家」にコンピュータがついて、音声認識で対話できるような
時代が来るのかもしれないですね。

ITで強まる家族の絆 三井不動産の近未来住宅

という記事をご紹介しました。

2014/12/7の記事、
コンピュータとの対話その2【No.253】はこちらからどうぞ。

————————–
【2014/12/08】
クリスマスプレゼントと指輪【No.253】

今週の記事の中では一番アクセス数が多かったです。

娘のクリスマスプレゼントの希望は

・アナと雪の女王のDVD

・ゆびわ

だそうです。

さすがに6歳の娘のプレゼントには適さないですが、
今年話題になった「魔法の指輪」のことを
思い出しましたので紹介しました。

2014/12/01の記事、
クリスマスプレゼントと指輪【No.253】はこちらからどうぞ。

————————–
【2014/12/09】
裏心がないその目に見つめられたい【No.254】

人間型のアンドロイド、「ASUNA」の記事を
ご紹介しました。

医療の分野での可能性などについても触れられています。

2014/12/09の記事、
裏心がないその目に見つめられたい【No.254】はこちらからどうぞ。

————————-
【2014/12/10】
火、刀、鉄砲、車、電力、コンピュータ【No.255】

コンピュータの登場は人間にとってどんな影響があるのでしょうか。

火、刀、鉄砲、車、電力といった道具の登場とともに
人間の社会は大きく変わりました。

今はコンピュータという道具がその役割です。

教育・仕事・価値観・働き方、その他いろいろなものをITは変えています。

2014/12/10の記事
火、刀、鉄砲、車、電力、コンピュータ【No.255】はこちらからどうぞ。

————————–
【2014/12/11】
コンピュータの強みは人間と同様の感情を持たないこと【No.256】

読書法のセミナーでご一緒させていただいた
永野宏樹
さんの
「脳の新しい使い方を身につけて成功と幸せを手に入れる方法」
というメルマガで

自分の「気づき」を相手に伝えることは、相手の「気づき」のきっかけになる。
しかし、自分が相手に「気づかせよう」とした瞬間に相手の中の「気づき」は消滅してしまう。

というお話がありました。

私は、思い当たることがたくさんありますね。
人に「こうしたほうがいいよ」と言われると
なぜかそれに対して否定的なものが頭の中に浮かんできてしまいます。

ところで、
「こうしたほうがいいよ」と言ってくる相手が
ロボットだったらどうでしょう?

2014/12/11の記事
コンピュータの強みは人間と同様の感情を持たないこと【No.256】はこちらからどうぞ。

————————–
【2014/12/12】
情報科学の教育週間【No.256】

あまり日本では話題になっていないのかもしれませんが、
2014年12月8日~14日は
Computer Science Education Week
情報科学の教育週間
です。

昨年はアメリカを中心に
1,500万人
の人がこの時期に「Hour of Code」というサイトで
情報科学の基礎を1時間程度学習したそうです。

日本の子供の数が現在1,633万人らしいので、
1,500万人でもすごい数ですが、
今年はその数倍になるのではないかと思います。

「Hour of Code」
でどんなものが学べるか、
少しだけ紹介してみました。

2014/12/12の記事
情報科学の教育週間【No.256】はこちらからどうぞ。

————————–

読んでいただきありがとうございました。

それではよい週末を!!

情報科学の教育週間【No.256】

By   2014年12月12日

おはようございます。藤田です。

今日もご訪問ありがとうございます。

今週、2014年12月8日~14日は

Computer Science Education Week
情報科学の教育週間

です。

これはたくさんの人、具体的には数千万人規模の生徒に
情報科学の基礎を学ぶ機会を、
というキャンペーンです。

昨年も同じ時期に開かれたのですが、
アメリカを中心に

1,500万人

が参加したそうです。

総務省統計局によると、日本の子供の数は

1,633万人

だそうですので、日本の子供の数と同じくらいの人が
学んだということですね。

【参考外部サイト】:我が国のこどもの数 -「こどもの日」にちなんで- (「人口推計」から)

ノーベル平和賞を受賞した

マララ・ユスフザイ

さんも、世界中の女子に参加を呼び掛けていますし、

昨年はこのイベントで、

「みんなプログラミングやろう」

と呼びかけたオバマ大統領は、今年は自分でも試してみたそうです。

【参考記事】:Hour of Code に挑戦してみよう【No.212】

【参考外部サイト】:プログラミングなるもの、大統領もしてみんとてするなり

今年はこのキャンペーンがアメリカ以外にも広まり、
参加者がこの数倍になることは確実でしょう。

先週サイトにアクセスしてみたところ、10月の時点では存在しなかった

「アナとエルザとコーディング」

が新しくできていました。

もしよければ少し試してみてはいかがでしょう。

1.
下の画像をクリックすると「http://code.org/learn」にアクセスしますので、「進む」をクリックします。
capt002039

2.
3分ほどの動画が流れますが、時間がなければスキップしても大丈夫です。
capt002041

3.
capt002042
というようにエルサから頼まれますので、

4.
capt002043
「実行時」のブロックと「前に動く」というブロックをつなげ

5.
capt002044
「実行」ボタンをおしてみてください。

6.
単にブロックを組み合わせるだけですが、この延長線上に javascript などのプログラミングがあります。
capt002045

「アナとエルザとコーディング」
はパズル1からパズル20までで1時間分くらいの分量のようです。

ほかには
ゲームを作ってみるものや
演奏をさせてみるようなものもあり、
もし「面白い」「やってみよう」という気になれば、
数日間、数週間楽しめるだけのボリュームがあります。

私も大学の学生数十人に本日試してもらおうと思っています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。